2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世論は菅、7割が首相再選支持 小沢は支持率たった14%

民主党代表選をめぐる報道各社の世論調査で「世論は7割前後が菅直人首相の再選を支持」という結果が出た。「政治とカネ」のトゲが刺さったままの小沢一郎前幹事長への批判を追い風に、「脱小沢」路線を曲げない菅首相の“圧勝”を演出している格好だ。 「菅v…

郵政に1000台EV納入 岐阜のベンチャーが大手に競り勝つ

日本郵政グループの郵便事業会社が郵便の集配車として、岐阜県のベンチャー企業「ゼロスポーツ」の電気自動車(EV)を2011年度に1030台購入する契約を結んだ。郵便事業会社は郵便の集配や営業などに使う四輪車全2万6000台を電気自動車(EV)やハイブリッド車…

菅地方幹部アンケート圧勝 3割が小沢出馬「問題」

民主党代表選が菅直人首相と小沢一郎前幹事長の一騎打ちとなったことを受け、共同通信社は26、27両日、全国47都道府県連の幹事長ら幹部を対象に緊急アンケートを実施した。新代表にふさわしい人に菅首相を挙げたのは青森、長野、宮崎など12都県、小…

小沢ビビる帳簿流出!国会での野党対策“生け贄”情報も

9・14民主党代表選に向け、菅直人首相(63)と小沢一郎前幹事長(68)が、それぞれ経済対策パフォーマンス、支持団体回りに乗り出す一方、所属グループ議員らが多数派工作と情報戦を激化させている。こうした中、「官邸周辺が『小沢潰し』に動いてい…

「1ドル60円」突破も 円高阻止の妙策なし

円はどこまで上がるのか――。為替相場の動向が業績に直結する輸出企業ならずとも気になるところだが、政府・日銀の「無策」もあって、なかなか止まる気配がない。2010年8月26日の東京外国為替市場は1ドル84円半ばで推移。前日よりは円安だが、戦後最高値とな…

このご時世に超豪華111万8000円ディズニーツアーの中身

デフレ時代に何ともバブリーなツアーが誕生した。日本航空の旅行子会社ジャルパック(東京)では、海外にあるディズニーのテーマパークを約2週間で周遊するツアーを実施する。ただ、そのお値段が軽自動車1台は優に買える100万円超。ディズニー好きには…

菅、小沢説得失敗「馬鹿な事を…」懐柔策も相手にされず

9・14民主党代表選は、菅直人首相(63)が悲願の再選を果たすため、「3年間は総選挙をしない」「小沢一郎前幹事長(68)の力も借りる」などと吹聴し始めた。「小沢チルドレン」と呼ばれる1回生議員や小沢支持グループを懐柔するためのクセ球だが、…

缶けりを知らない子どもたち 大勢で遊ばないと生じる弊害とは

かくれんぼや鬼ごっこと並んで、子どもの遊びの定番と言えば缶けりだろう。ところが今、缶けりをやらないどころか、存在すら知らない小学生が出てきたというのだ。 遊び場の減少や少子化が進む一方、特に室内での遊びが多様になってきたため、外遊びを避ける…

「自分で作って食べたい」 中高年に「市民農園」ブーム

農園を借りて、週末に畑作業に汗を流す会社員やリタイヤした中高年が増えている。一般市民に貸し出す「市民農園」は15年間で3倍以上に増加したが、申し込みが殺到して、応募倍率が3〜4倍という人気の農園もある。 農地を区分けし、一定期間、一般市民に貸し…

小沢いよいよ“菅潰し”首相対話集会「出るな」新人に指令

鳩山由紀夫前首相(63)グループが長野県軽井沢町で19日に開いた研修会は、さながら9・14民主党代表選への出馬を検討している小沢一郎前幹事長(68)の総決起集会の様相を呈した。党所属議員の3分の1を上回る約160人が出席し、小沢氏に出馬を…

【激震2010 民主党政権下の日本】原口大臣の公務員改革に異議あり 人事権は財務省が握ったままで優良企業並みの給与水準を維持

原口一博総務相と渡辺喜美みんなの党代表(元行革担当相)が15日のテレビ番組で、公務員制度改革について議論した。一見すると、民主党もみんなの党も、公務員制度改革を主張していて、似ているようだが、本当だろうか。 先の国会で、政府・民主党は公務員…

“政界キーマン”喜美×舛添、初対談で民主メッタ斬り

世論調査の「総理にふさわしい政治家」で、上位に位置するみんなの党の渡辺喜美代表(58)と新党改革の舛添要一代表(61)。その日本のキーマン2人が夕刊フジ紙上で、初の“党首対談”を行った。両氏ともに政治主導を掲げる民主党政権を「官僚主導に逆戻…

何とも頼りない…菅政権“行き当たりばったり”経済政策

16日の4〜6月期GDP(国内総生産)速報値が芳しくなかったのを受け、政府は追加経済対策の検討に入ったが、行き当たりばったりぶりが際立っている。経済閣僚が同日午前、追加対策は考えていないと発言したと思ったら、夜には検討方針が伝えられるとい…

「韓国併合肯定なら歴史語るな」崔洋一監督の「言論封殺」

日本で活動している韓国の映画監督、崔洋一さん(61)が、NHKの討論番組で、韓国併合を肯定するなら歴史を語る資格はない、と別の発言者を批判して波紋を呼んでいる。番組は、未来志向の趣旨だったようだが、逆に日韓両国の溝の深さを浮き彫りにした。 きっか…

新型アップルテレビ開発中か 米報道

米アップルが次期「アップルテレビ」の開発を進めていると、米国のITブログメディア「エンガジェット」が2010年8月11日に報じた。複数のIT系ニュースサイトでも伝えられている。 アップルテレビとは、テレビにつなぐセットトップボックス(STB)の名称。ディ…

太田総理」退陣後の身の振り方 「お笑い」から文化人路線?

「太田総理」のニックネームがある日本テレビのバラエティ番組が、2010年9月末で打ち切られることが分かった。代わりに、太田光さん(45)は、ゴールデンタイムに他局でレギュラー番組を2つ持つことになった。しかし、ネット上では、「太田嫌い」の書き込みも…

民主代表選、風雲急…小沢“不出馬”濃厚で菅に追い風

9・14民主党代表選(9月1日告示)に、小沢一郎前幹事長(68)が出馬しないとの見方が広がっている。菅直人首相(63)の再選を支持している岡田克也外相(57)が13日、「考え難い」と明言したほか、小沢氏周辺からも同様の声が漏れたのだ。12…

イオン火付けで大激論…お布施定額制で仏教界が真っ二つ

お盆は多くの人が帰省し、実家の宗教や宗派を再確認する時期。そんな折も折、仏教界が揺れている。発端は流通大手「イオン」などが続々と打ちだしている「お布施定額制」だ。宗教行為に“値段”をつけるのか、と仏教界は猛反発。しかし、一部には流れに乗る“造…

田中美絵子スタッフ150キロ暴走 「同乗は分からない」不可思議

「小沢ガールズ」こと民主党の田中美絵子衆院議員(34)のスタッフが、高速道路を50キロオーバーで走っていたことが分かった。しかし、田中議員が車に同乗していたかどうかは、なぜか分からないというのだ。 スタッフがスピード違反をしていたのは、参院選公示…

激震2010 民主党政権下の日本】首相、エコノミスト選びも「菅違い」?

菅直人首相は、副総理兼財務相時代から参院選前まで「増税しても、政府が使い方を間違わなければ、景気は良くなる」と言っていた。これは、小野善康大阪大学教授のアドバイスによるものだが、最近は聞かれない。実は、増税してもそれを使うわけで、財政再建…

「新卒一括採用」で大就職難 大学増えすぎ?採用方法悪い?

就職できない大学新卒者があふれ、その理由を巡って論議になっている。台風の目になっているのが、日本の新卒一括採用システムだ。これがいいか悪いかで、見方が分かれているのだ。 論議のきっかけは、読売新聞が2010年8月6日付朝刊トップで、大卒の2割が就…

ハマコー背任容疑で逮捕!ツイッターに意味深書き込みも

千葉県警は10日、ハマコーの呼び名で知られる元自民党衆院議員、浜田幸一容疑者(81)を背任容疑で逮捕した。千葉県警によると、浜田幸一容疑者は、株を数億円で無断売却したとして、千葉市稲毛区の会社から告訴されていた。浜田容疑者は今月4日、約2…

庶民派はウソだった! 菅、夜な夜な“ホテル通い”

同級生に「ラーメンを食べようと思っても出られない」とボヤくなど、「庶民派」を自負する菅直人首相(63)にそぐわない「意外な素顔」が明らかになってきた。参院選惨敗後、夜の高級ホテル通いが目立ち始めているのだ。首相就任から2カ月余り。その足取…

小鳩“神輿”1基目は海江田か 小沢側に「出馬」申し出

民主党の海江田万里衆院財務金融委員長(61)が、9月14日の党代表選に出馬したいとの意向を小沢一郎前幹事長(68)、鳩山由紀夫前首相(63)の両サイドに伝えていたことが7日、分かった。小鳩陣営は2009年の衆院選マニフェストへの「原点回帰…

今年の“お盆渋滞”は史上最悪! お父さんどうする

今年も、お盆休みに伴う高速道路の大渋滞がやってくる。混雑のピークは下りが12日〜15日、上りは13日〜16日で、上限1000円値下げは土曜と日曜のみ。1000円の期間が限られていることに加え、地方の高速道路の一部が無料化された影響で、過去…

韓国から再びサイバーテロ告知 2ちゃんねらーは冷ややか

韓国のネット掲示板に告知が出て、2ちゃんねるに再びサイバー攻撃が仕掛けられる可能性が出ている。前回は、米FBIが捜査に乗り出す騒ぎになったが、今回はどうなのか。 サイバー攻撃の告知が出ているのは、韓国サイト「dcinside.com」の掲示板だ。 日韓併合1…

朝鮮学校も無償化で調整へ 政府与党内に根強い慎重論

文部科学省は4日、高校無償化法に基づく就学支援金の支給対象に朝鮮学校を含める方向で、近く政府内の調整に入る方針を決めた。制度適用の可否を検討してきた文科省の専門家会議で「日本の高校に類する教育課程」との見方が強まったことを受けた措置。 朝鮮…

民主代表選へ小沢陣営続々決起!せばまる“菅包囲網”

菅直人首相(63)の再選がかかる民主党代表選の日程が、「9月1日告示、14日投開票」に正式に決まった。衆院予算委員会で野党に攻められ精彩を欠く首相を尻目に、民主党内では「反菅」に傾く有力者が国会召集を契機に次々と勉強会を立ち上げ、足場固め…

グーグルとヤフー提携に「待った」  マイクロソフト公取に「証拠」提出

日本のヤフーと米グーグルが、検索エンジンと検索連動型広告配信で提携するとの発表は、ライバル企業にとって大きな衝撃となった。検索市場で国内1、2位の2社が組むことで、約9割は「グーグル検索」になる。 これに「待った」をかけたのが、米マイクロソフト…

菅“言い訳”連発スタート 小沢氏との微妙な関係も…

菅直人首相(63)の就任後初めてとなる衆院予算委員会が2日、開かれ、ねじれ国会での本格的な論戦がスタート。午後には自民党の谷垣禎一総裁(65)が自ら質問に立ち、初日から頂上決戦となったが、菅首相は言い訳を連発させる不調な滑り出しだった。 谷…