2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり!?中国通販サイト“日本製品”模倣品ばかり

中国では最近、ネット通販の利用者が急増しているが、こうした通販サイトで売られている“日本ブランド”製品の大半が模倣品であることが、経済産業省の調査で明らかになった。知的財産権の侵害だけでなく、日本製品の信頼低下にもつながる大問題。かの国の「…

現役官僚が大量出向、衝撃のウラ…天下り禁止で“就活”?

菅直人政権の正念場となる臨時国会が30日、召集された。が、霞が関の官僚の話題の中心は、もっぱら同じ7月末に予定されている人事異動の行方。「今年は独立行政法人などへの出向が大幅に増えそうだ」(ある官庁幹部)といい、なかにはそろそろ退官の時期…

みんなの党、与党急襲 アジェンダ丸飲み“踏み絵”迫る

参院選で躍進した小政党「みんなの党」が存在感を高めるために、奇襲作戦を展開し始めた。衆参両院で多数派が逆転する「ねじれ国会」をテコに、与野党に公務員制度改革などアジェンダ(政策課題)の丸飲みを一方的に迫っているのだ。だが、小政党に“踏み絵”…

竹島も北方領土もいらない!? 菅内閣“超弱腰”外交

菅直人内閣が「弱腰・超リベラル志向」を露呈し始めた。日本固有の領土でありながら、韓国が不法占拠を続ける竹島に関する記述が問題だとして、30日に予定していた2010年版防衛白書の閣議了承を先送りすることを決めたのだ。先日、仙谷由人官房長官は…

やっぱり与党がいい!? 辻元、民主に“寝返り”へ

社民党に離党の意向を伝えた辻元清美前国土交通副大臣(50)=衆院大阪10区。連立離脱を主導した福島瑞穂党首(54)ら執行部の党運営に対する不満を理由にあげたが、背景にあるのは次期衆院選への危機感だ。このため、離党後は「当面、民主系無所属で…

菅降ろしvs続投派“血みどろ”抗争勃発 民主代表選

菅直人首相(63)が再選されるかが注目される9月の民主党代表選に向け、党内は嵐の予兆を見せている。求心力を失った執行部が日程すら決めきれない中、「菅降ろし」のキーマン・小沢一郎前幹事長(68)がついに始動。その一方で、鳩山由紀夫前首相(6…

吉野家の牛丼値下げ…モリタク「困るんです」一体、なぜ?

「吉野家」を筆頭に牛丼3チェーンが来週から夏の値引きキャンペーンを始める。通常の牛丼が200円台の価格になるため、フトコロの寂しいサラリーマンには朗報。牛丼好きで知られる獨協大教授で経済エコノミストの森永卓郎氏(53)もさぞ大喜びかと思っ…

秋田駅前の商店街が壊滅寸前 振興組合解散、アーケード撤去

地域の顔となる秋田駅前で、中心商店街の衰退が進んでいる。商店街振興組合が解散し、アーケード撤去が決まるなどしているというのだ。こうした事態は、東北では秋田だけというが、なぜなのか。 商店街があるJR秋田駅西口は、中央通から駅前に来て、大きな県…

官僚べったり菅、深まる孤立…閣内・党内から不満爆発

菅直人首相(63)が閣内・党内から猛攻撃を受けている。閣僚らが2011年度予算編成での歳出削減に反発し、政権交代の目玉だった国家戦略室の役割縮小には有力議員らが反旗を翻した。菅内閣にチラつく「官僚主導復活」の影。参院選大敗で首相の求心力が…

小沢いよいよ再始動 菅首相を痛烈批判、党内バトル勃発

2週間ぶりに「山」が動いた。参院選終盤から雲隠れしていた民主党の小沢一郎前幹事長(68)が21日、新築された衆院議員会館の事務所に姿を現し、9月の党代表選に向けた多数派工作を再開したのだ。参院選落選候補との面会では「(議席は)失うべくして…

菅、延命へ“イメチェン” 再選向け「笑顔」「低姿勢」

菅直人首相(63)がイメチェンを図っている。報道陣の取材に笑顔を見せることが増えたかと思えば、月末の臨時国会では、野党の求める予算委員会を開く方針に転じたのだ。参院選で大敗し、取材や国会論戦を避ける“逃げ菅”のレッテルを払拭したいのだろうが…

前原戦略室の縮小に疑問「どこが政治主導でやっていくのか」

前原誠司国土交通相は20日の閣議後の記者会見で、予算の骨格策定を担うとしてきた国家戦略室の役割が縮小されたことに対し「どこが政治主導でやっていくのかという疑問が、閣内にいる私でさえ浮かんでくる」と述べ、疑問を呈した。 その上で前原氏は「政治…

成田スカイアクセス開業 都心から成田空港最短36分

東京都心部と成田空港を結ぶ京成電鉄の「成田スカイアクセス」が2010年7月17日に開業した。 成田スカイアクセスは、京成高砂駅から北総線、さらに新たに整備された路線を加えた全長51.4キロのルートで、成田空港駅までを、日暮里駅から36分、上野駅から41分…

菅首相「資産は少ないし、友だちも少ない…」って!?

菅首相の資産は鳩山由紀夫前首相(63)の64分の1−。菅直人首相と17閣僚の就任時の資産(家族分を含む)が16日公開された。首相は2241万円で、14億円超の鳩山前首相を大幅に下回り、1989年以降、最も資産が少ない総理大臣となった。市民運…

首相、大敗疲れで“重役出勤”? 官邸入りは正午

菅直人首相は15日、予定していた午前10時の官邸入り時間を「来客などの予定がない」(首相秘書官)として正午に遅らせた。出邸時に記者団から「午前中は休んだのか」と問い掛けられると、「いやいや、いろんな手紙を読んだり(していた)」と答えた。 首…

トヨタが米国で再評価? 「事故の多くが運転ミス」

トヨタ車事故の多くが運転ミスと米大手経済紙に報じられ、同社の株が上がっている。ただ、リコール対象になったアクセル不具合などの可能性もあるとされ、まだ流動的な要素が残っているようだ。 「トヨタ車事故は、ドライバーの運転ミスとされた!」 こんな…

ニトリ、ユニクロ、王将 「常勝」企業気になる陰り

売り上げ好調でメディアへの露出も多い「餃子の王将」の王将フードサービスや、安売り家具のニトリ、カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの2010年6月の売上高(既存店ベース)が、どれも下がっている。 6月はサッカーのワールドカ…

落選の千葉法相続投に批判続出「民意無視、税金の無駄遣い」

仙谷由人官房長官(64)は12日午前の記者会見で、9月の民主党代表選まで内閣改造・党役員人事などの人事は実施しないとの見通しを示した。参院選で落選した千葉景子法相(62)も民間人として続投させる考えだ。しかし、落選者が大臣を続けるという異…

池上彰の参院選「タブーに挑戦」 「創価学会、日教組」に絶賛の声

「創価学会は、菅首相と仙谷官房長官が嫌い?」。NHK出身のキャスター、池上彰さん(59)が、テレビの選挙特番でこんな疑問を公明党代表にぶつけるなど、直言ぶりで人気だ。そのタブー破りとは――。 池上彰さんは、テレビに本にと忙しすぎたのか、口蹄疫被害…

「連続17時間労働」「ドロドロのケーキ」… ゆうパック遅配現場の阿鼻叫喚

郵便事業会社の宅配便「ゆうパック」の大規模な遅配。6日間で累計34万4000件にもおよぶ大混乱を巻き起こした末、事態はようやく収束しつつある。利用者はもちろん大きな迷惑を被ったが、荷物の集配拠点に勤務する人たちも悲惨な作業に追われたようだ。ネット…

民主惨敗「42」も…新聞各社“予想レース”制するのは?

大波乱となりそうな7・11参院選で、大手報道各社による各党の獲得議席予測が出そろった。民主党に厳しい予測が並ぶ中、与党過半数割れでは一致したものの、50台に乗るかどうかでは分析が分かれた。中には、民主は最悪の場合、「42」という衝撃的な数…

参院選で株式市場どうなる?悲観中心も民みん連立なら好感

11日に投開票される参院選が、株式相場をどう動かすのかが、市場関係者の大きな関心事になっている。与党民主党が苦戦し、過半数割れが予想される中、連立組み替えや、財政・経済政策の大きな変更もありえ、それによって、株価の下落、上昇が想定され、関…

国は「取りすぎた税金」戻せ 定期預金、個人年金も「二重課税」

年金払い型の生命保険に所得税と相続税をかけるのは「違法な二重課税にあたる」と、最高裁が認定した問題が、金融界に大きな波紋を広げている。銀行の定期預金や、個人向け社債なども「二重課税」の可能性があると考えられるためだ。 最大手の日本生命による…

谷亮子「富士山登山」決行へ 選挙戦最終日に前代未聞の活動

「国政に真剣に臨む気持ちを行動で示したい」。参院選に民主党比例代表として出馬した谷亮子氏(34)が、選挙戦最終日に富士山に登ると突然言い出した。一時は中止も検討されたが、結局決行するという。計画に無理はないのか。 「どうして急に…」「本当に行…

刺身用「高級サバ」養殖広がる 九州から都内料亭や寿司屋へ

鮮度のいい、刺身用のサバはいまや高級魚だ。養殖も盛んで、九州から都内に運ばれ、高級料亭や寿司屋に出荷されている。 大衆魚のサバは東京・築地市場では1キログラムあたり210円から840円で取引され、スーパーマーケットなどに流通している。一方、都内の…

参院選の陰で“大阪夏の陣”橋下vs平松の舌戦エスカレート

熱戦の続く参院選の陰で、大阪ではもう一つの戦いが注目を集めている。大阪の再編構想をめぐり真っ向から対立する橋下徹・大阪府知事(41)と平松邦夫・大阪市長(61)が、同日に実施される大阪市議補選でそれぞれ別の候補を応援、これ以上ないほど舌戦…

茨城空港唯一の国内路線休止 アジアの格安航空誘致へ交渉

2010年3月に全国98番目の空港として開港したばかりの茨城空港(茨城県小美玉市)が4カ月足らずで早くも大ピンチに見舞われている。唯一の国内路線である神戸空港との定期便(1日1往復)を運行するスカイマーク(本社・東京)が、同路線を8月末で運休すると発…

政府物品調達も「競り」で…1〜2割値引き期待

7月6日14時20分配信 読売新聞 政府は6日午前の閣議で「公共サービス改革基本方針」を決定した。 従来の方針を改定し、物品調達の入札に対し、オークション形式で価格を下げる「競り下げ方式」の導入を検討する方針を打ち出した。競り下げ方式は民間企業の物…

進次郎CMキー局流さず U局やローカル局と判断分かれる

人気の小泉進次郎衆院議員(29)を起用した自民党CMについて、民放テレビ局の対応が分かれている。U局やローカル局は別にして、在京キー局は、党首格ではないなどとして、流していない。しかし、キー局の姿勢に疑問を示す向きもあり、ネット上でも賛否両論だ…

血祭りに…!?党首討論“逃げ菅”に野党“カンカン”

参院選投票日まで、あと1週間という4日、菅直人首相はテレビの討論番組に出演するが、これまで出演を渋っていた首相に対し、野党側は一斉に「逃げ菅」と批判している。迷走する首相の消費税10%発言は格好の攻撃材料で各党は手ぐすねを引いており、首相…