2009-01-01から1年間の記事一覧

坂の上の雲に学ぶ 今こそハングリー精神を

<NHK 坂の上の雲>過ぎたことはすぐ忘れてしまう、というか記憶力が悪いタチだ。だから1年間を振り返っても、どうも最近見たものしか印象に残っていない。この「坂の上の雲」は「天地人」が終わった後を受けて11月末から始まった壮大なドラマだ。3部に分け…

ハイブリッドカーに不穏なウワサ 整備工場や事故現場が危ない?

今やエコカーの代名詞となったハイブリッドカー(HV)。長引く不況のなかで新車販売は低迷を続けているが、トヨタ自動車の「プリウス」とホンダの「インサイト」は記録的なペースで販売台数を伸ばしている。加えてトヨタは2009年12月14日、バッテリー充電…

小沢「陸山会」3億土地購入 異常な資金操作は何だったのか

民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が、4億円ほどもの収入を政治資金収支報告書に記載していなかった疑いが報じられている。報道によると、その資金は政治団体を経由して、不動産購入に充てられていた。陸山会側は、金融機関で借り入れたと説明…

J-CASTニュースの買収 ひろゆき氏ライブドアに打診??

「2ちゃんねる」元管理人の西村博之(ひろゆき)さんが、ライブドアのインタビューで、「J-CASTニュースを買収したらどうか」とライブドアに提案した。ライブドアは今後、個人やオピニオンのブログを充実し、新聞やテレビに対抗できる情報を発信する、として…

湯浅VS勝間「ツイッター対談」 派遣村の「その後」を語る

1年前に「年越し派遣村」の村長として注目を集めた内閣府参与の湯浅誠さんが2009年12月26日夜、経済評論家の勝間和代さんと貧困問題について「ツイッター対談」を繰り広げた。ミニブログサービス「ツイッター(Twitter)」を利用して、ネット上で雇用の現状…

振動・騒音に各地で苦情相次ぐ 風力発電に想定外「逆風」

「クリーンエネルギー」としての活用が期待されているはずの風力発電に、風当たりが強くなってきた。全国各地で、騒音や振動に対する苦情が相次いでおり、新規建設に反対する自治体も続出。ほかにも、強風でブレードと呼ばれる羽が折れたり、根本から倒壊す…

「年賀状バイト」に応募殺到 不況で県内郵便局 学生中心が変化

不況による雇用情勢の悪化を受け、年賀はがきの仕分けや配達を担う「年賀状バイト」 の人気が県内でも高まっている。県内最大の仕分け拠点である郵便事業会社新金沢支店で は、前年約260人だった一般の応募が約360人に急増。例年は12月初旬まで続く…

「やめろ」の声強まれば辞任 秘書起訴の鳩山首相会見

政権発足100日目という記念すべき日に、元秘書が政治資金規正法違反で起訴された鳩山由紀夫首相。釈明会見で国民に向けて謝罪しつつも、続投することを表明した。その表情は弱々しく、目もうつろだった。 2009年12月24日のクリスマスイブ。本来はカップルで…

高橋洋一の民主党ウォッチ 民主の国債44兆円方針 長期金利上がってしまうのか

政権交代後はじめての予算編成が大詰めを迎えているが、今回ほど国債発行額が話題になったのは、小泉政権時代の「30兆円以下」以来だろう。自公政権での概算要求(2009年8月末)はシーリング(要求上限)があったので88兆円だったが、民主党政権の概算要求(…

長谷川洋三の産業ウォッチ 東芝社長のアピール:「原子力は再評価される」

「ワシントンでWH(ウェスチングハウス)の事業お披露目のパーティーをしたところ米国の原子力機関の代表者をはじめ連邦議会議員の方々にも多数御出席いただいた。原子力事業が国家的事業であることを大変実感した」 東芝の佐々木則夫社長は2009年12月18日、…

国有無人島入札で説明会 呉

中国財務局が一般競争入札で売却する呉市音戸町沖の国有無人島の説明会が22日、同市幸町の同局呉出張所であった。関東地方や広島県内などの個人14人と7法人の代表たちが出席。「島を所有する夢がある」「レジャーに使いたい」などと説明に聞き入った。 …

国交省、重要港湾半数を整備凍結 103港を貨物量選別

国土交通省は23日、函館港(北海道)など全国に103ある重要港湾の半数程度で、岸壁や港湾道路などの新規整備を凍結する方針を固めた。貨物取扱量が平均より少ない港を中心に選ぶ方針で年明けから作業に着手、港管理者の地元自治体との協議を経て、20…

フェラーリのF1カー「F2007」 組み立ててみませんか?

デアゴスティーニ・ジャパンは、「週刊 フェラーリ F2007 ラジコンカー」を、2010年1月12日に売り出す。 F1の2007年シーズンを争った「F2007」を、全長約67cm(1/7スケール)のエンジン式ラジコンカーで再現した。ラジコンカーは京商が手がけており、フェラ…

中国にもねじ込んでいた! 小沢幹事長のゴネパワー

みのが「小沢さんに関してニュースがあるんですよ」と先の訪中の話題を。小沢幹事長が大訪中団を引き連れ、胡錦濤国家主席とのツーショット撮影を実現させた裏話だ。 実は、ツーショット撮影は中国側が「時間がない」と、1度は断ってきた。これに小沢が「だった…

「事業仕分け」余波 長期固定住宅ローンの金利上昇

返済期間が35年、50年といった超長期の固定金利型住宅ローンの金利が上がりそうだ。政府の「事業仕分け」で、「フラット35」を取り扱っている住宅金融支援機構支援の「見直し」が言い渡されたからだ。 銀行などは期間30年の住宅ローンを用意しているが、銀行…

京大少年/菅 広文 (著)

関心空間: 京大少年/菅 広文 (著)

魔羅節/岩井 志麻子 (著)

関心空間: 魔羅節/岩井 志麻子 (著)

敷石、庭石、景石のはなし/杉田造園

関心空間: 敷石、庭石、景石のはなし/杉田造園

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)/著:津田大介

関心空間: Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)/著:津田大介

セブンイレブンの罠 /著:渡辺仁

関心空間: セブンイレブンの罠 /著:渡辺仁

パブリック・エネミーズ

関心空間: パブリック・エネミーズ

マイケル・ムーア監督『キャピタリズム』

関心空間: マイケル・ムーア監督『キャピタリズム』

イブ神話にかげり? 「デートの定番」予約まだ80%/横浜のホテル

クリスマスイブのホテルはカップルで満室という“イブ神話”が、今年は崩れるかもしれない。前週の土曜(19日)や、金曜の25日に人気が集中し、24日の宿泊予約は現段階で80%程度(横浜・みなとみらい21地区のホテル)。「頼みの綱はインターネット予約」と、…

閉店相次ぐ地方百貨店 年末年始の「秘策」

不景気の影響で客離れが進む地方百貨店は、稼ぎ時の年末年始、あの手この手でお客を取り込もうとしている。大手スーパーマーケットのように元旦から初売りするところも出てきた。日本百貨店協会によると、2009年11月の全国百貨店売上高は前年同月比11.8%減…

麻生氏「力不足」と陳謝 久々の党務、軽口も解禁

「8月の衆院選敗北を受け、政権交代を余儀なくされた。誠に力不足を恥じている」。自民党の麻生太郎前首相は23日、奈良県十津川村のホテルで党員らとの対話集会に参加。野党転落後、派閥会合出席など控えめな活動にとどめていたが、久しぶりの党務の場で…

“イカ”すロボ、函館空港に 函高専製作 観光名所PR

函館空港の2階出発ロビー前に22日、函館高専の学生が製作した「イカロボミニ」がお目見えした。イカのユーモラスな動きと、動画で函館の観光名所を出発客にアピールし、函館をもう一度訪れてもらうのが目的だ。 イカロボミニは高さ約1メートル。パソコン…

暫定税率維持は「環境目的」? 鳩山首相「とってつけた言い訳」

鳩山由紀夫首相がマニフェストにあったガソリン税の暫定税率廃止を撤回した。景気悪化で落ち込んだ税収に対処するためとする一方、「地球環境」を考慮した結果だというが、これはとってつけたような言い訳だ。もともとそんな考えはなかったことが明らかだか…

3ケタジーンズ「ありえない」 川久保玲さん発言で物議

いい物は高い、格安3ケタジーンズはありえない――。ファッションデザイナーの川久保玲さん(67)がこう発言して、論議を呼んでいる。コスト削減ばかりを追い求めると、いい物を作れなくなり、長い目で見て利益にならないというのだ。 川久保玲さんと言えば、か…

公平さの判断、直感がカギらしい?

12月22日11時22分配信 読売新聞 報酬を分配する際、自分と相手の公平さを直感的に判断する特有の脳活動があることを、玉川大学の研究チームが突き止めた。 科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスに21日発表した。 公平さは、理性的に判断すると考えられて…

橋下府知事VS福島大臣 「弁護士力」の勝者は?

ともにテレビから出て政治家になった橋下・大阪府知事と福島・消費者担当相(社民党党首)が、テレビカメラの前ではげしく渡り合った。例の「悪質な訪問販売お断り」(大阪府)のシール問題だ。 12月1日施行の「改正特定商取引法」は、訪問販売で拒否の意思…