2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾電池世界一狙うパナソニック 生産・販売の軸足海外に移す構え

パナソニックの乾電池の累計生産がこのほど、全世界で1500億個を達成した。乾電池の累計生産個数でパナソニックは世界一を更新し続ける歴史あるメーカーだ。 パナソニックは1931年に乾電池の自社生産を開始し、国内では1960年代の「ナショナルハイトップ」「…

鳩山前首相、「尖閣、違った道筋に」 東大でも振りかざした「友愛」原則

「政界引退撤回」が波紋を呼んでいる鳩山由紀夫前首相が2010年11月21日、母校でもある東京大学の学園祭「駒場祭」で、講演を行った。「菅内閣批判はいけない」と断りつつも、「今こそ、理念に基づいた政治をしてもらいたい」と、自らの政権時代に掲げた理念…

菅、仙谷、小沢の神経戦 引き換えに補正予算案採決へ

菅直人首相(64)が、国会軽視発言をした柳田稔法相(56)を更迭するとの見方が、政府・与党内で急速に広がっている。柳田氏1人のクビと引き換えに2010年度補正予算案の採決に持ち込むとともに、民主党政権に定着した「誰も責任を取らない」との悪…

菅SOS!与謝野と密談40分 大連立で政権しがみつき?

菅直人(64)政権が断末魔の様相を呈してきた。自民党は国会軽視発言の柳田稔法相(56)に対し、22日に参院に問責決議案を提出する方針で、全野党の賛成により可決確実となった。問責ドミノは「自衛隊は暴力装置」発言の仙谷由人官房長官(64)、馬…

蓮舫vs丸川 紅白“キャットファイト”言葉で攻めて!

自民党の丸川珠代議員(39)が18日午後の参院予算委員会で、蓮舫行政刷担当相(42)に激しく切り込んだ。国会議事堂でのファッション誌撮影に関し、蓮舫氏は「撮影許可願の『議員活動の記録のため』というのは事務方の示唆」と語っていたが、ついにこ…

北方領土にロシア艦隊基地! 菅“ノー天気”訪露快諾

ロシアの許し難い極秘計画が飛び込んできた。日本固有の領土である北方領土を、ロシア太平洋艦隊の基地にしようというのだ。日露首脳会談では、メドベージェフ大統領が菅直人首相を軽くあしらうなど、同国の対日強硬・軽視路線は明白。菅首相は来年中に訪露…

GDPは予想を上回ったが需要を先食いした「あだ花」10〜12月期は反動減の恐れ

最近は「QE」というと、英字新聞で目につくQuantitative Easing(量的緩和)であるが、今回のQEはQuick Estimates、四半期別GDP速報である。 内閣府が15日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)の一次速報値は…

仙石敗北“国策捜査”空回り「秘密主義がすべての始まり」

中国漁船衝突の映像流出事件で警視庁は15日、流出を告白した海上保安官(43)の国家公務員法(守秘義務)違反での逮捕を見送った。この事件では、弁護士でもある仙谷由人官房長官が流出発覚当初から一貫して「由々しき事件」と断言。世論は保安官の行為…

APEC記者たちの「不自由な取材」 情報源はほとんど専用サイトだけ

横浜市で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が2010年11月14日、閉幕した。世界中から多くのメディアが訪れたが、公式行事では取材枠が限られており、記者の多くが詰めていたのは、会議場に隣接した国際メディアセンター(IMC)。IMC内…

“菅”敗!?APECヘラヘラ外交日中首脳会談がゴール!?

日本、米国、中国など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が13日、横浜市で始まった。菅直人首相は日中首脳会談を実現しようと12日、訪問先のソウルで中国の胡錦濤国家主席に話しかけ、立ち話で「また横浜に行きます…

菅みっともないゾ 背中に隠した青いファイル

菅直人首相は11日夜、韓国・ソウルで開幕した20カ国・地域(G20)首脳会合の歓迎行事で李明博大統領に迎えられた際、「菅総理大臣」と書かれた青いファイルを持ったまま登場。直後の記念撮影では、ばつが悪かったのか、ファイルを背中に隠すようにし…

「海上保安官守れ」と嘆願の動き 守秘義務違反で起訴できるのか

尖閣ビデオ問題で警視庁の取り調べを受けている神戸海保の海上保安官(43)について、起訴しないよう嘆願する動きがネット上で出ている。国会議員が見られたものを守秘義務違反に問えるのか、専門家でも意見が分かれている。 「自分がやりました」。巡視艇「う…

ノムさん岩隈放出騒動をすべて語った!楽天は“金儲け主義”

楽天・野村克也名誉監督(75)が、ポスティングシステム(入札制度)でアスレチックスが独占交渉権を得た楽天・岩隈久志投手(29)の大リーグでの活躍に、意外にも太鼓判を押した。一方で最下位チームから出て行くエースの岩隈を楽天・星野仙一新監督(…

尖閣ビデオ流出事件 海保職員を聴取、東京地検と警視庁が連携

尖閣諸島付近の中国漁船衝突の映像流出事件で、警視庁捜査1課は9日、内部調査の状況について説明を求めるため、海上保安庁の担当者の事情聴取を始めた。近く沖縄県警と合同捜査本部を設置し、映像を編集した石垣海上保安部(沖縄県石垣市)などに捜査員を…

仙谷、情報統制だ!「守秘義務の罰則軽い」

仙谷由人官房長官は8日の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件の映像流出問題に関連し「国家公務員法の守秘義務違反の罰則は軽く、抑止力が十分ではない。秘密保全に関する法制の在り方について早急に検討したい」と強調、検討委員会を早急に立ち上げる考え…

アフリカで金や原油採掘? 社債発行の会社に異例の「警告書」

消費者庁は、アフリカで金や原油の採掘事業などを行っていると投資を呼びかけ、高齢者に多額の社債を販売しているワールド・リソースコミュニケーションに対して、消費者安全法に基づき、初めて社名の公表に踏み切った。消費者に、この会社の勧誘に応じない…

中国逆ギレ「映像は日本の俳優が演じているに違いない」

中国船の不法行為の証明に中国側は逆ギレ−。尖閣ビデオの流出映像について中国外務省は5日、「真相を変えることはできず、日本側の行為の違法性は隠せない」との談話を発表した。これまで「巡視船からぶつかってきた」と主張してきた官製メディアも勢いを増…

小沢一郎、なぜかニコ動で人気 「悪役ぶり」が若者に受ける?

民主党の小沢一郎元代表(68)がネット上で人気とされ、本人も国会よりニコニコ動画の方を好んで出ているようだ。しかし、ヤフーのコメント欄などでは厳しい声が多く、本当に人気なのか疑問も出ている。 ニコニコ動画で2010年11月3日にあった生放送で、小沢…

船首を向けてきます。挑発的です」 「尖閣」ビデオがユーチューブ流出

2010年9月に尖閣諸島沖で起きた中国漁船との衝突事故の様子を収めた動画が、動画共有サイト「ユーチューブ」に掲載されていることが明らかになった。衝突の場面も写っており、海上保安官の「止まれ!」といった声も確認できる。 事件の動画は、一部の国会議…

サラリーマンでも叙々苑の焼肉!廉価な「燦々亭」オープン

首都圏を中心に高級焼肉店を展開する叙々苑(東京都港区)が1日、廉価で叙々苑の食材を楽しめる「焼肉茶寮 燦々亭(さんさんてい)」をJR御徒町駅近くにオープンさせた。焼肉が1品1000円以下と“本家”の半額以下。新井泰道社長は「積極的に出店してい…

真実は小説より…?感動“ヒロ”イン水嶋、秘密だらけ

ポプラ社小説大賞を処女作「KAGEROU」で受賞した俳優の水嶋ヒロ(26)。日本一高い賞金2000万円を「多くの作品が生まれるために使ってほしい」と辞退したが、肝心の作品は、いったいいつ読めるのか−。 水嶋は芸名を伏せて、齋藤智(さとし)の…

米は静観の構え メドベージェフ大統領の北方領土訪問

メドベージェフ大統領の北方領土訪問について米政府は、他国の領土問題には立ち入らないとする基本姿勢を堅持、あくまで日ロ両国の2国間の問題として静観する構え。米国は日米同盟をアジアにおける「礎石」と位置付け、日本と緊密な関係を維持。一方、米ソ…