2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田母神激白! 中国に史上最大級の情報戦争仕掛けられた

東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議でベトナム訪問中の菅直人首相と、中国・温家宝首相との日中首脳会談は29日、中国側の拒否で中止となった。依然として続く沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の余波。中国では反日運動が収まらず、今週末も各…

顔不採用も…就活地獄の都市伝説「美人は有利」ってホント?

就活は顔が命? 大手IT企業の女子内定者の顔写真が先日、ネットに流れ、その美人ぶりが話題になったが、就活にまつわる「都市伝説」でも「顔採用は存在する」は1位に輝いている。それどころか、「顔で不採用」の方が実態を反映しているという指摘もあるの…

海保乗員をモリで突く!“石原発”尖閣ビデオ憤激の中身

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が27日、ようやく国会に提出されたが、国民が激怒しそうな未確認情報が流れている。「海上保安庁の巡視船乗組員が海に転落し、それを中国人がモリで突いていた」というものだ。石原慎太郎都知事がテレビ番…

次世代蠢く「ポスト菅」争い 無党派そっぽ“派閥化”急進行

民主党の議員グループの派閥化が進んでいる。元々は束縛が緩くサークルに近いノリだったものが、菅直人首相(64)と小沢一郎元代表(68)による厳しい代表選を経て数の力を痛感。会合を定例化させるなど結束を固める力学が働いているのだ。さらに、先の…

ブレブレ鳩山健在!政界引退撤回 党内から「表に出ないで…」

民主党の鳩山由紀夫前首相は24日夕、訪問先のベトナム・ハノイで記者団と懇談し、首相退任時に次期衆院選には出馬しないとしてきた自らの去就について「議員を続ける方向に気持ちが傾いてきている」と述べ、政界引退の方針を事実上、撤回した。6月の首相…

世界各地でミツバチ大量死 米軍などミステリー解明の糸口

米国を中心に、世界各地でミツバチの大量死、大量失踪が近年報告されている。ハチが巣から消えうせ、巣自体が機能しなくなる「蜂群崩壊症候群」(CCD)は原因も分からず、まるでミステリーだ。 ところがここにきて、米軍と大学が共同研究を実施し、「大量死…

宅地1平米1円、北海道で売り出し 冬の雪や寒さに耐えれますか?

北海道秩父別町(ちっぷべつちょう)が通常250万〜300万円する1区画460平方メートルの宅地を460円で分譲すると発表したところ問い合わせが殺到、あっという間に13区画のうち10区画の販売が決まった。購入の動機は土地の安さと老後を大自然の中で満喫したいと…

中国の“卑劣な罠”尖閣共同開発、菅即決で領土侵略へ

中国が今月中旬、沖縄県・尖閣諸島周辺の海底資源に関する共同開発に応じるよう、日本側に要求していた。「中国の罠」とみて日本側は拒否したが、中国側は今月末のASEAN(東南アジア諸国連合)で、菅直人首相と温家宝首相との首脳会談が実現すれば、再…

野党時代は猛反対…民主“年寄りいじめ”突然の医療費負担増

厚生労働省は21日までに、70−74歳が病院窓口で支払う負担(現在は原則1割)について、2013年度から段階的に2割に引き上げる方針を固めた。また、同年度に導入予定の新たな高齢者医療制度では、75歳以上の保険料が現在より年間2万2000円増…

ネット覇権戦争激化! 楽天がヤフー・グーグル提携に待った

インターネット商店街を展開する楽天が、インターネット検索で世界最大手の米グーグルと国内最大手の日本のヤフーの提携に待ったをかけた。提携が実現すれば、国内でのグーグルの支配力が強まり、独占禁止法に違反するとして、公正取引委員会に調査を求める…

なぜ?中国デモで「沖縄奪還」売国菅が“煽動”してた…

中国の大規模反日デモは18日で3日連続の発生となったが、なんと成都市のデモでは「収回琉球、解放沖縄」と大書した赤い横断幕が登場した。「琉球を取り戻し、沖縄を解放しよう」との意味で、かつて中国の属国だった琉球を独立させ、沖縄本島を支配下に組…

虎に激震!真弓更迭、金本クビに星野再任のどんでん返しも

阪神は17日、巨人とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第2戦で6−7で逆転負けを喫して連敗。ペナント終盤戦同様の勝負弱さを露呈し、CS敗退が決定した。真弓明信監督(57)の来季続投は確定的な情勢に関西の政財界関係者からは「真…

トヨタの軽自動車本格参入  販売チャンネル統廃合が見え隠れ

ダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受け、軽自動車販売に本格参入するトヨタ自動車。2011年秋から全国のカローラ店とネッツ店および15県のトヨタ店とトヨペット店で軽自動車の取り扱いを開始する。 軽自動車と客層が重なる小型車が充…

谷垣キリリ“改造計画”コンタクトでナヨちゃん払拭!

弱腰イメージに悩む自民党の谷垣禎一総裁(65)の改造計画が浮上している。トレードマークのメガネを止め、コンタクトレンズで精悍な印象を出そうというのだ。党の中堅議員らが盛んにイメチェン作戦を練るが、谷垣氏は夕刊フジの直撃に「変なものを目に入…

渡辺会長大噴火、10億補強だ「いい投手連れて来い!」

ソフトバンクとロッテによるパ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが、きょう14日に開幕。16日からは阪神対巨人のセ・リーグCSも始まろうという中、巨人・渡辺恒雄球団会長(84)は、早くもストーブリーグまっただ中?! 1…

【安倍晋三の突破する政治】「場当たり」「小手先」「友愛」など通用しない

自民党の安倍晋三元首相(56)が13日から、新連載コラム「突破する政治」をスタートさせた。沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐる菅直人首相(63)らの「弱腰・屈辱外交」や、民主党の小沢一郎元代表(68)の強制起訴決定、円高基調が続く…

仙谷“増長”影の宰相の後ろで…あっけら菅?ドタバタ予算委

衆院予算委員会は12日、菅直人首相と全閣僚が出席して基本的質疑を行った。午後からは野党議員の質問が始まり、本格論戦がスタート。菅首相はさっそく、「20年間の日本の閉塞状況を打ち破るのは、私1人ではできない」と能力不足を自ら認めた。実際、不…

ノムさん、楽天・星野監督誕生に警告「金本連れてくる」

楽天・野村克也名誉監督(75)が、次期監督として阪神・星野仙一シニアディレクター(SD)(63)の招へいに動いている球団に「星野は大変だぞ」と警告を発した。 ノムさんは8日、サンケイスポーツの評論で、巨人vsヤクルトの行われた東京ドームに登…

尖閣諸島「希少モグラ」の現地調査 学者の要望、なぜ日本政府は認めない

沖縄県・尖閣諸島最大の魚釣島で確認されているモグラの一種で、絶滅の危機にある「センカクモグラ」を保護しようと、「センカクモグラを守る会」が発足した。アルピニスト野口健さん(37)らが発起人だ。背景には、現地での学術調査を求める学者らの要望を…

中国“ノーベル平和賞潰し”受賞者は政治犯として服役中

ノルウェーのノーベル賞委員会が今年のノーベル平和賞を中国で政治犯として服役中の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)に決めたのを受け、中国当局は“平和賞潰し”に躍起となっている。受賞を伝える海外テレビ局の放送やネット検索をいきなり…

ノーベル平和賞、中国人人権活動家の劉暁波氏

【オスロ=伊東和貴、北京=古谷浩一】ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家・詩人の劉暁波(リウ・シアオ・…

蓮舫、国会ゲリラ撮影で厳重注意!「VOGUE」調子乗りすぎ

西岡武夫参院議長は7日、蓮舫行政刷新担当相(42)を国会内に呼び、ファッション雑誌のため国会議事堂内で写真撮影に応じたのは不適切だとして口頭で注意した。7日の参院議院運営委員会理事会でもこの問題が取り上げられ、野党は「撮影許可の基準を満た…

小沢、検審逆提訴だ!“超裏技”で起死回生は…

東京第5検察審査会の議決により強制起訴される民主党の小沢一郎元幹事長(68)は7日午後の記者会見で、離党や議員辞職には応じず、裁判で身の潔白を晴らす強行突破に踏み切る考えを表明した。一方、小沢氏の代理人弁護士は同日、「議決内容が告発容疑と…

ノーベル化学賞に北大・鈴木氏と米大学・根岸氏ら3人

スウェーデン王立アカデミーは2010年10月6日、10年のノーベル化学賞を鈴木章・北海道大名誉教授と根岸英一・米パデュー大特別教授、リチャード・ヘック・デラウェア大名誉教授の3人に授与すると発表した。授賞理由は「有機合成におけるパラジウム触媒クロス…

小沢強制起訴、仙谷“高笑い”「憎悪」と「嫌悪」渦巻き

民主党の小沢一郎元幹事長(68)が政治生命の危機に立たされた。陸山会事件で自らが被告となる強制起訴が決まり、野党からは証人喚問や議員辞職を求める声が噴出している。疑心暗鬼にとらわれた周辺議員らは、宿敵で「影の宰相」こと仙谷由人官房長官(6…

スバルの次世代水平対向エンジン 「日本メーカーの誇り」に大反響

自動車メーカーの次世代エンジンの開発競争が激化する中、スバルの富士重工業が第3世代の新型水平対向エンジンを開発し、約10%の燃費向上を達成したと発表した。環境性能と動力性能の両立を図り、2010年秋にも主力のSUV「スバルフォレスター」に搭載し、順…

ウォークマンがiPod抜いた理由 中高生ら若者に支持される?

ソニーの携帯デジタル音楽プレーヤー「ウォークマン」の新製品が、発売延期になった。注文数が想定を大幅に上回ったことが理由だという。 この製品分野は、長らく米アップルの「iPod(アイポッド)」の独壇場だったが、2010年8月の国内月間販売台数でウォー…

い菅ぜよ!中国に沖縄売り飛ばし 仰天“大量入植”ビジョン

第176臨時国会が1日、召集された。会期は12月3日までの64日間。追加景気対策を盛り込む2010年度補正予算案が最大の焦点となるはずだったが、中国の圧力に屈した漁船衝突事件一色になりそうな様相だ。菅直人首相(63)と仙谷由人官房長官(6…

中露が対日圧力でタッグ!土下座しかない“最弱”菅外交

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の対応をめぐって、無能批判を浴びる菅直人政権が、またもや“弱腰度”を強めている。事実上の首相特使として、民主党の細野豪志前幹事長代理(39)を極秘訪中させ、関係改善に動いたのだ。ただ、落ち度のない日本側が出…