2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンコの老木、芸術作品に 室蘭

【室蘭】室蘭市八丁平の彫刻家、高橋昭五郎さん(80)が、3月末に市内中央町の小公園で伐採したオンコの木を材料にした彫刻作品の制作に取り組んでいる。40年間、マチを見守り続けた木を残したいという住民の要望に応えた。高橋さんは「見慣れた人たち…

ユニバ園芸初値は11%高、観葉植物レンタルなど−ジャスダック上場

4月26日(ブルームバーグ):大証ジャスダック市場にきょう新規株式公開(IPO)したユニバーサル園芸社株は買い気配で始まり、午前9時20分に形成した初値は1455円と、公開価格の1310円を11%上回った。その後1480円まで買われる場面があった。 ユニバ園…

ゴールデンウィークに東京で『自然保全ボランティア』 〜都会の森(板橋区)

板橋区に「滝・バードサンクチュアリ・炭焼き・椎茸狩り」まである、まさに“都会の森”があるのをご存じですか? 実はここ『マンションの中にある森』なんです。 ここを訪れる方は「都会の理想の姿だよね!」と感動します。 今回は、GWの5/6(日)にその森の整備…

たんばオープン ガーデン開幕

丹波地方の園芸愛好者らが自宅の庭などを公開する「たんばオープンガーデン2012」(丹波の森花クラブ主催)が22日、始まった。 4月と6月の計4日間、篠山市内21か所、丹波市内17か所の民家、喫茶店、寺などが自慢の庭を一斉に公開する。22日は…

庭の花巡りに公式ガイド本

庄原市内の花愛好家でつくるしょうばら花会議が、28日から開く「庄原さとやまオープンガーデン」の公式ガイドブックを発行した。同イベントは昨年春、秋に続く3回目で、市内の一般家庭の庭を公開し、花を楽しんでもらう。ガイド本は無料配布する。 ガイド本…

下関市、世界園芸博に出展へ 山口

山口県下関市は、友好提携都市の中国山東省青島市で2014年に開催される「世界園芸博覧会」に、日本式庭園などを出展する。山口県と山東省の友好協定締結30周年事業として、「山口県民の船」団長として14日から21日まで中国を訪れた中尾友昭市長が…

「ベルサイユのばら」の名を冠したバラ初公開

京成バラ園芸は、5月12〜20日に埼玉県所沢市の西武ドームで開催される「第14回 国際バラとガーデニングショウ」で、「ベルサイユのばら」の名を冠したバラを世界初公開する。 「ベルサイユのばら」は1972〜73年にマンガ雑誌「週刊マーガレット…

高松農高生が園芸福祉 避難所生活に芝人形で笑顔

6月埼玉へ 福島の双葉町民訪問生徒が作った芝人形 芝人形を作る生徒たち(岡山市北区の県立高松農高で) 東京電力福島第一原発事故でいまだに避難所生活を余儀なくされている福島県双葉町の人たちに、心和む一時を過ごしてもらおうと、県立高松農高(岡山市…

造園業協会宮城県支部が仮設の広場に庭園整備 仙台・長町

東日本大震災の被災者に自然の癒やしを提供しようと、宮城県内の造園業者でつくる日本造園建設業協会県支部(仙台市青葉区、会員19業者)が、あすと長町仮設住宅(太白区、225世帯)の広場に庭園を整備した。22日、最後の仕上げとして、協会員と避難…

心安らぐ和風庭園 川端康成ゆかりの極楽寺に 大阪・茨木

■開園式に60人 文豪・川端康成ゆかりの極楽寺(浄土宗、茨木市宿久庄(しゅくのしょう))に和風庭園「東心園」が完成し21日、檀家(だんか)や関係者ら約60人が参加して開園式が行われた。 庭園は、地元の通称「東村」の人たちがいつでも集え、心を安…

くらしのなかにもっと花と緑を!〜「福博花しるべ ガーデニングショー」開催

昨年3月に全線開通した九州新幹線の開業イベントとして開催された、博多駅から天神までを花で結ぶイベント「福博花しるべ」。同イベントは今年も「福博花しるべ2012」として開催されており、4月中旬までのあいだ、博多駅から天神までの福博の街を48種10万…

三重県造園協会 名張市にサクラを寄贈

三重県造園建設業協会(中川武彦会長)は3月30日、名張市鴻之台3番町の3号公園で、2011年度の社会貢献事業として、名張市にサクラの木を寄贈し、記念植樹を行った。05年度からスタートした活動で今回で7カ所目となった。http://www.kentsu.co.jp/web…

第6回「みどりの式典」の開催と「平成24年 緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」の受賞者の決定について

(1) 「みどりの式典」について 「みどりの日」についての国民の関心と理解を一層促進し、「みどり」についての国民の造詣を深めるため、「みどりの月間(毎年4月15日から5月14日までの期間)」において「みどりの式典」を開催します。 「みどりの式典」では…

復興支援・住宅エコポイントの予約制度の詳細について(お知らせ)

<予約申込に必要な書類> ○エコ住宅の新築 [1]復興支援・住宅エコポイント 予約申込書(新築用) [2]次のエコポイント対象住宅証明書等のいずれかのコピー ・ エコポイント対象住宅証明書 ・ 住宅事業建築主基準に係る適合証 ・ フラット35S 適合証明書 …