2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネムシにハトポッポ…“替え歌”過激内容に民主ビクビク

最近、永田町の議員会館付近で童謡をベースとした政権批判の替え歌が延々と流されている。特に、「コガネムシ」や「鳩ぽっぽ」「林檎のひとりごと」「あの子はだあれ」「森の小人」の替え歌5曲は、CDや歌詞カードまで出回り、支持率急落が直撃する民主党…

ある意味当たっている?「最も影響ある100人」鳩山6位のナゼ

米誌タイムは29日、2010年の「世界で最も影響力のある100人」を発表した。その「指導者」部門になんと、オバマ米大統領らと並んで鳩山由紀夫首相が6位にランクインした。昨年の総選挙で党首として民主党を勝利に導き「日本を変えた」というのが同…

高橋洋一の民主党ウォッチ 民主やっぱり官僚肩たたき 拒否ほぼゼロの理由はこれ

昨2009年、民主党は政策集INDEX2009を出し、その中で「天下りの背景となっている早期退職勧奨を廃止します」と公約した。07年5月15日衆議院本会議において、馬淵澄夫議員は、「天下りに起因する数々の諸問題の抜本的解決を図るには、この肩たたきの禁止が不…

GWは銀座でゴールド三昧!金のかぶとを拝んで一石三鳥

黄金”週間は銀座で決まり! 豊臣秀吉の黄金の茶室、武田信玄の軍師、山本勘助のかぶとなど純金製のレプリカが拝めると評判になっているのが、東京・中央区の銀座SGCだ。 「3畳の茶室に1畳弱の床の間で時価3億5000万円です。勘助のかぶとは1億20…

セブンスター440円大幅値上げ たばこ消費25%以上減少?

日本たばこ産業(JT)が2010年10月1日からたばこ1箱当たりの小売り価格を110円〜140円値上げすると発表した。「セブンスター」は現行の300円から440円になる。これによって国内のたばこの消費は25%以上減少する、とJTは予想している。 値上げを申請したのは…

アマゾンでは買えるのに…アップルが量販店サイトで買えないワケ

携帯音楽プレーヤーの「iPod(アイポッド)」やパソコンの「マックブック」など米アップル社の製品が大手家電量販店のインターネット通販サイトの大半から一斉に消えている。ゴールデンウイーク商戦直前に一体何が起きたのか? ヨドバシカメラの通販サイ…

“古き良き沖縄”が残る離島で、エコ・リゾート会社が環境破壊

人口340人の小さな島が、大規模リゾート開発の波に呑まれようとしている。 沖縄県八重山郡竹富島は、石垣島からフェリーで約10分、“古き良き沖縄”の景観を今なお残す離島だ。国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも指定されている。ハイビスカスやブー…

ご存知ですか?テレカで電話料金が払えるのを 不況で利用者急増

テレホンカードが電話料金の支払いに使えるのをご存じ? 不況で節約にいそしむ消費者が、NTT東日本と西日本が実施している“テレカ振り替え”のサービスに着目、最近になってテレカの利用が増えているというのだ。引き出しの奥底に眠っていた過去の“遺産”が…

【2010参院選を占う】田中有利も連合とシコリ 新潟選挙区

民主党県連最大組織「新潟連合」の票の流れ次第で、情勢が大きく変わりそうだ。「実に複雑」と解説するのは地元の民主党関係者だ。 「今回、新潟連合会長が一時、自民党議員だった田中直紀氏を推すことを渋り、2人目の擁立を模索したんですよ」 理由は2つ…

迷走鳩山に引導、支持率ついに自民逆転で“GW前後大政変”

永田町に大政変の足音が近づいている。米軍普天間飛行場移設問題で、県外・国外移設を求める沖縄県民大会が25日開かれ、過去最大の約9万人(主催者発表)が参加した。鳩山由紀夫内閣の支持率は20%台前半まで落ち込み、今年夏の参院選の投票先ではつい…

マック新デザイン店舗投入 高級感出し「差別化」目指す

日本マクドナルドが2010年4月25日記者会見し、「新世代デザイン店舗」を発表した。従来より高級感を打ち出した店舗で、同日から都内12店舗で導入する。商品も一部値上げする。会見した原田泳幸社長は現在進めている「構造改革」の一環であることを強調、「都…

鳩山、大丈夫?謎のインド人占い師“予言”で安全保障政策?

鳩山由紀夫首相(63)は23日、「5月末までに決着する」としていた米軍普天間基地移設問題に、「職を賭す」と大見えを切った。失敗すれば退陣するという意味だが、自信の根拠は見えてこない。そんななか、「幸夫人がインドの占い師から意見を仰ぎ、首相…

ついに自衛隊までが参入 募集ポスターに「萌えキャラ」

自衛官募集のポスターに「萌えキャラ」が採用され、ネットで話題になっている。アニメ調の若い女性自衛官が大きく描かれ、学生が部屋に貼りたくなるようなものを目指したという。最近、地方自治体や官公庁で「萌えキャラ」活用が相次いでいるが、その流れが…

高速新料金本当に6月に始まるのか 国民、業者からは心配の声

高速道路新料金の見直しについて、国会審議中、いや法案成立後と、情報がさらに二転三転して混乱している。鳩山首相は「心配はいらない」と楽観視しているが、影響を受けるドライバーや業者からは心配の声が上がっている。 小沢一郎幹事長の横やりで、鳩山由…

三越銀座新館に「フェラガモ」出店 低価格路線に勝てるか?

2010年秋にオープンする三越銀座店新館に伊高級ブランド「フェラガモ」の大型店が目玉として出店する。従来通り高級路線で勝負する考えだ。一方、高島屋新宿店はカジュアル衣料店「ユニクロ」をオープンし、松坂屋銀座店には米カジュアル衣料店「フォーエバ…

国旗に起立強制おかしい」 日教組トップ発言に批判

日教組トップの中村讓中央執行委員長が、日経ビジネスのインタビューで明らかにした内容にネット上で批判が相次いでいる。愛国心を強制するな、学校はもっと牧歌的でいい、などの主張が一般常識とずれているというものだ。日教組では、「言葉尻を捉えられた…

ツイッターで分かった素顔 浜崎あゆみ「案外気さくだった」

歌手の浜崎あゆみさんがtwitter(ツイッター)を始め、フォロワー数は4日間で10万人を突破した。ファンからのメッセージに余りにもフランクに答えるため、「浜崎あゆみが思っていたより気さく」と話題になっている。 浜崎さんは、2010年4月中旬にツイッター…

「政策不一致」の数合わせ 舛添新党の暗い船出

舛添要一参議院議員が新党結成のため、2010年4月22日に自民党本部を訪れ離党届を提出した。新党旗揚げの記者会見は23日に開かれるが、マスコミでは「数合わせ新党」「ガラクタ新党」などと揶揄され、船出を前に評判はさっぱりだ。 新党に参加するのは「改革…

「これ、効率悪くないすか?」作業の遅れを指摘したら逆ギレ

▼部下になったら面倒必至!ゆとりーまん懐柔マニュアル一挙公開!(中)■とりあえず主張を受け止めてやる(フリ)を さまざまなジャンルでツールが発達した便利な世の中に育ったこともあり、“効率的で合理的であることが絶対である”という価値観を持つ彼ら。…

「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか

専用メガネで3次元映像を楽しめる3Dテレビが、日本でもいよいよ3日後に発売される。ただ、3Dは3倍以上も目が疲れる人が出たとの実験結果もあり、健康上の不安はないのだろうか。メーカー側は、「取扱説明書の注意事項を守れば、問題はない」とは言っている。…

パクリ認めた上海“万パク”ソング 作曲家の運命はいかに

5月1日開幕の上海万博のPRソングが、シンガー・ソングライター、岡本真夜(36)のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされていた問題で、岡本の所属事務所は19日、中国側から同曲をPRソングとして使用したいとの申請があったと発表…

ノムさんいよいよ現場復帰? ラジオで驚きの支持率88%

いよいよ現場復帰へ秒読みか?! 昨年パ・リーグ2位と大躍進した楽天が、ブラウン新監督の下、スタートダッシュに失敗し、19日現在8勝15敗で5位と低迷中。そんな中、あるアンケート調査で昨季まで指揮した野村克也氏(74)の復帰を求める支持率が8…

30、40歳代引きこもり珍しくない 「高年齢化」にどう対応するのか

愛知県豊川市で一家5人を刺した30歳の長男は15年間、自宅に引きこもりがちだった。かつて10〜20歳代に多く見られた引きこもりが、長期化して30〜40歳代になっている。周囲がどう対応したらいいかわからず、家族も社会も長年、放置してきた結果だ。 愛知県豊…

動き出す大阪「都」構想 どんなメリットあるのか

大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪都構想」が本格的に動き出す。大阪府全域を「大阪都」とし、東京都23区のような「特別区」を設置。それによって政令指定都市の大阪市や堺市とその周辺の市を消滅させて、行政の一体化、効率運営を図るプランだ。 2010年4…

上海万博PRソング、使用停止 事務局、盗作疑惑調査か

【上海共同】5月1日に開幕する上海万博のPRソングが、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で、中国上海市の上海万博事務局は17日「PRソングの使用を暫定的に停止することを…

株価上昇で富裕層が動く 時計や外車売れ行き回復傾向

百貨店で宝飾品、美術品、高級ブランド品といった高額商品の売れ行きが回復している。株価上昇による資産効果もあって、富裕層が財布のひもをゆるめているからだ。高級外車も売れ出した。 高島屋は美術・宝飾品・貴金属の2010年1月売上高が前年同月比14.4%…

イチローのキャラは すばしっこい「ゴキブリ」だった

メジャーリーガー・イチロー選手のキャラクターは「ゴキブリ」。日本のファンが聞けば怒りそうな話だが、さてどういうことなのか。 アメリカの着ぐるみパフォーマンス集団「ZOOperstars !」(ズーパースターズ)が来日し、ゴールデンウィークに埼玉西武ライオ…

若者の2ちゃんねる離れ 中高年だけ残る「暗い未来」

「若者の2ちゃんねる離れ」がネットでささやかれている。2ちゃんには、開設当初からのユーザーがそのまま居残って「高齢化」する一方、若い世代は「ミクシィ」をはじめとしたコミュニティーサイトに移ったのではないかというのだ。 現在の「2ちゃんねらー」…

携帯基地局巡り各地で紛争 鎌倉市は「設置条例」施行

携帯電話の基地局建設を巡り、健康不安を訴える住民と事業者の間でトラブルが後を絶たない。そんな中、神奈川県鎌倉市は携帯事業者に対し、基地局を建てる場合に計画書を提出し、事前に住民に説明することを定めた条例を制定・施行した。全国の自治体から問…

平均231万円日本の葬儀代  詐欺同然超高額のカラクリ

日本の葬儀費用は、葬儀本体、飲食代、お布施などを合わせて平均231万円にもなる、という調査結果がある。米国の5倍、英国の20倍だそうで、その原因は利幅が異常に高すぎるためだ。「詐欺」同然の商法がなぜまかり通っているのか。 『葬儀は、要らない』(島…