2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃屋の「食べられるラー油」 爆発的人気で品薄状態続く

桃屋が売り出した「ラー油」が異様なほど売れている。あまり辛くなく、調理経験のない人でも色々な用途に使えるのがうけ、全国で品薄状態になるほどだ。ネットでも「桃ラー」と呼び、様々なレシピが考案されるなど大きな話題になっている。 2009年8月、「ご…

「トリプルアクセルの評価が低い!」 ツイッターで真央応援「異常熱」

フィギュア女子の浅田真央、金妍児(キム・ヨナ)両選手の19歳対決は、ショートプログラムが激戦となっただけに、最後までフィーバーに沸いた。ツイッターでは、何千ものつぶやきが出て盛り上がったほか、街でも、ミクシィで呼びかけた観戦会でファンらが声…

「麻生さん入った風呂はイヤ」 首相公邸改修乱れ飛ぶ憶測

鳩山幸首相夫人が「麻生前総理が入った風呂に入りたくない」というので、1千万円の税金を使い首相公邸の風呂場を改修工事したのではないかーー。自民党の高市早苗衆議院議員がこんな内容の質問主意書を提出した。これに対し鳩山由紀夫首相は風呂場の改修工事…

長崎知事選で利益誘導 民主党よ「おまえもか」

民主党が長崎知事選で利益誘導の圧力をかけていたのではないか、と報じられている。選挙協力すれば道路を作るなどと持ちかけていたというのだ。しかし、同党側は、「相手が要望に来たためで、権力利用ではない」と反論している。 長崎は、地方では、民主党が…

半数以上が「裁判員が死刑判決出せる」 人権団体の街頭アンケート

裁判員が死刑判決を出せるかについて東京・渋谷で通行人に聞いたところ、「出せる」が110人で「出せない」の97人を上回った――。人権団体のアムネスティ・インターナショナル日本が2010年2月20 日行ったアンケートで、こんな結果が出た。 アンケートは、死刑…

「セクシー系」アプリ続々削除 アップルに開発者がブーイング

アイフォーン(iPhone)向けのアプリケーション(アプリ)のダウンロード数が増えるなか、アップル側がオンラインストアで配信を認めたアプリが、突然削除されるという事態が発生している。対象となったのは、ビキニや下着姿が掲載された「セクシー系」のア…

結局何の番組なの? 驚きのない「スーパーサプライズ」

<テレビウォッチ> 日本テレビの「スーパーサプライズ」。月〜金の19時から放送している。今回取り上げるのは金曜日。テーマは「うんちくクン」で、様々なうんちくを毎週取り上げている。 毎週「うんちく」紹介 司会(とみられるの)は、徳光和夫と今田耕司…

中国海南島で起きている異常事態 マンション価格3年で百倍以上

中国南方都市海南で異常な不動産インフレが進行中だ。中東ドバイでかつて起きた高騰ぶりを上回るかのようだ。 「我々は10日ごとに住宅販売価格を5000元(1元は14円)ずつ引き上げている」。海に面する三亜金中海マンションを販売する企業の担当者はこう明か…

2ちゃんねるから「賠償金」 回収成功は極めて珍しいケース

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に対する損害賠償金の回収に成功した、と新潟の弁護士がホームページで公表した。2ちゃんねるの書き込みをめぐっては、名誉毀損やプライバシー侵害などで多数の裁判が起こされている。管理人に損害賠償を命じる判決も…

自宅にサーバー設置して商売 これで逮捕されてしまうのか

横浜市立大学に通う中国籍の大学生(27)が、自宅にサーバーを設置し高額な収入を得ていたとして、埼玉県警浦和東署に電気通信事業法違反の疑いで逮捕された。「無届けで自宅にサーバー2台を設置し、運営した疑いが持たれている」と書かれた新聞記事に対し、…

ビックカメラ「クソゲー」特集サイト 「開設後すぐ削除」の不思議

ビックカメラが「ク●ゲーオブザイヤー」という特設サイトを開設、すぐに削除してしまった。2ちゃんねるなどで話題になった「クソゲー」を紹介するもので、ビックカメラは削除した理由を説明していないが、ネット上では「メーカーから苦情がきた?」などと話…

日本代表なぜこんなに弱い それでも岡田監督続投

サッカー日本代表が東アジア選手権で惨敗し、一時は岡田武史監督(53)の解任論まで出た。続投が決まったようだが、スポーツ紙では、同じメンバーで決定力不足などの同じ過ちを繰り返していると厳しい論調が多い。これでは、本番のW杯では、目標のベスト4どこ…

赤旗vs日刊ゲンダイ 小沢疑惑報道で「場外乱闘」

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる土地取引疑惑に関連する報道で、思わぬところで「場外乱闘」が起きている。大手新聞は小沢氏の不起訴決定後も、厳しい論調を続けているが、一貫して小沢氏擁護のキャンペーンを張っているのが夕刊紙…

「エンタの神様」に欠けていた 演者へのリスペクトとは

<テレビウォッチ>日本テレビの「エンタの神様」。今2010年3月で終了する。3分ぐらいのストレートネタ中心にするスタイルで、ファッションを含めて話題を提供してきた功績ある番組だ。 メリハリ欲しかった 03年に始まって以来、次々と人気者を輩出してきた…

若者は「わさび抜き」すしが好き 毎日新聞記事に「事実なの?」

「すし店でサビ(わさび)抜きを注文する若者が増えている」。そんな新聞記事が掲載されると、ネットで「それは事実なのか?」などと疑問視する声があがり、ちょっとした騒動になっている。巨大掲示板「2ちゃんねる」では、サビ抜きのすしはアリなのか、無いの…

高橋洋一の民主党ウォッチ 民主党「天下り根絶」のウソ 「9割問題なし」で抜け道だらけ?

実は私はあまり新聞やテレビを見ない。それで物書きができるかと言われるが、今やネット上でほとんど原典資料が読めるのであまり不自由しないと答えている。前回も、最近の政治資金収支報告書が総務省のホームページで見ることができることを紹介した。 今回…

トヨタ叩きから一転擁護に NYタイムズ購入勧める記事

トヨタ叩きが激しかったアメリカで一転、擁護の声が相次ぐようになっている。州知事4人がリコール問題に公平な議論を求めたほか、厳しかった米メディアから、価格低下による買いの可能性を指摘する報道も出てきた。なぜなのか。 トヨタ自動車の豊田章男社長…

恒例「第23回 サラリーマン川柳」100選 〜“事業仕分け”から“こども店長”まで流行語ネタが勢揃い

第一生命保険は10日、今年で23回目を迎えた『サラリーマン川柳コンクール』の優秀作100選を発表した。今年の応募総数は、2万9215句にのぼり、サラリーマンの悲哀を詠ったユーモアたっぷりの句が勢ぞろい。傾向としては、やはり昨年の流行語大賞にもノミネー…

橋下徹知事異常支持率「80%」 「盤石な形」になった理由

大阪府の橋下徹知事が知事に就任してから2年が経過したが、府民の人気は衰えを知らず、メディアの調査では支持率が80%を超えた。最も高い評価がリーダーシップ。激しい反発があったにも関わらず、公務員の給与を平均11・5%引き下げたほか、2年間で2400億円…

不景気で揺らぐ「新築住宅信仰」 中古大改造の方がお得

中古住宅を安く買って好きなようにリフォームする人が増えている。不景気の影響で中古に対する抵抗感がなくなり、何が何でも新築がいいという「新築信仰」が薄れてきたようだ。住宅メーカーが自社の中古住宅を買い取り、リフォームして販売するサービスも続…

新保証制度の利用いまだゼロ 返済猶予法は「役立たず」

鳴り物入りで運用がはじまった「中小企業金融円滑化法」(返済猶予制度)が全く役に立たないことがはっきりしてきた。中小・零細企業の融資条件変更に応じやすいように信用保証協会が用意する「条件変更対応保証制度」の利用は、2010年2月3日時点でゼロ。い…

調査捕鯨船と抗議船衝突 シー・シェパード発表

【シドニー共同】南極海で日本の調査捕鯨活動を妨害している米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、調査捕鯨船団の第3勇新丸が故意に抗議船「ボブ・バーカー号」に衝突したと発表した。 同団体によると、衝突により、バーカー号の左舷に約90センチの…

高速無料「恩恵は地方だけ」 都市住民には実質値上げ?

高速道路の一部路線無料化について、ネット上では「都市部には恩恵がほとんどない」と不満の声が上がっている。無料路線が細切れでその多くが観光地に行くコースに含まれていないからだ。それ以外の路線が一律2000円になれば、実質値上げになりかねないよう…

豆まき?それとも恵方巻き?

【47コラム】 節分といえば、豆まき、と相場が決まっている・・・と思いきや、ここ数年、「恵方巻き」がちょっとしたブームになっている。 恵方巻きは関西で長らく続けられてきた節分の風習で、その年の恵方(えほう=縁起がいい方角)に向かって、包丁を…

早川の自然、観光… ガイドブック完成  〝住民主導〟で多彩な情報 2年以上かけ取材や編集 

早川町の自然や歴史文化、観光スポットを紹介する「早川フィールドミュージアム公式ガイドブック」が完成した。100人を超える町民が制作に携わり、2年以上かけて取材や編集、イラストを手掛けた。地元住民ならではの多彩な情報が盛り込まれている。 町全…

古代史の舞台になった峰々 霧島山・1700メートル

霧島という山はない。宮崎と鹿児島両県にまたがる山系の総称である。20を超す火山群が密集している。古代史の舞台でもある。山群の最高峰、韓国岳(からくにだけ)から新燃岳(しんもえだけ)を経て高千穂峰へと連峰の核心部を歩いた。前夜の激しい雨は上…