2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党長老から「卑しい」の声 与謝野大臣早くも火だるま

菅第2次改造内閣の「目玉」、元自民党の与謝野馨・経済財政相(72)の入閣に厳しい批判が寄せられている。民主党からでさえ「卑しい、恥ずかしい」との声が公然と出た。民主党批判の「急先鋒」だった与謝野氏の一転入閣は、低迷を続ける菅政権の新たな火種に…

増え続ける生活保護141万世帯に

生活保護を受けた世帯数が過去最多を更新した。厚生労働省が2011年1月12日、10年10月時点の数字を発表し、約141万7800世帯が生活保護を受給していることが分かった。09年10月と比べて1年間で約13万6000世帯増えている。リーマンショック(08年9月)以前の07…

閉鎖危機で行き場失った2ちゃんねらー  避難所「裏2ちゃん」も出現

トラブルによる閉鎖危機で、2ちゃんねらーの行き場がどうなるのかが話題になっている。ねらーの避難所として、「裏2ちゃんねる」もできたが…。 トラブルから5日経ったものの、2ちゃんねるは2011年1月11日夕現在も、ニュース速報板などが事実上機能不全の状態…

iPad手にお客にセールス 車ディーラーへの導入急ピッチ

2011年は自動車ディーラーの販売現場で、米アップル製のタブレット型多機能情報端末「iPad(アイパッド)」を用いた商品説明手法が急速に広まりそうだ。高齢化により新車・中古車市場の縮小が避けられない状況の中で、ディーラーにとってショールームへの来…

ツイッターフォロワー100万以上 日本人1位はオノ・ヨーコ

ツイッターのフォロワー数ランキングを見ると、日本人ではソフトバンクの孫正義社長などが上位に入っているが、さらにその上を行く人物がいた。 故ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさんだ。英語が多いせいもあり、現在100万人以上にフォローされており、…

ビール各社が海外M&A加速 思わぬ誤算頻発の不安

ビール各社が海外企業のM&A(企業の買収・合併)を加速させているが、案件の見直しなどを迫られる局面も目立ち始めた。 国内市場がピークを過ぎて縮小に向かうことから、各社とも従来から海外展開を意欲的に進めてはいるが、アサヒビールが傘下の韓国清涼飲…

常勝アップルに忍び寄る危機 「過去の失敗」繰り返すのか

世界的に需要が急増しているスマートフォン(多機能携帯電話)の市場で、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が占めてきたシェアトップの座を、米グーグルが開発した基本ソフト(OS)「アンドロイド」の搭載機が脅かしている。米国では、新規購入分に限…

小沢ガールズへの「踏み絵」 「新年会出欠」で波紋呼ぶ

近く強制起訴される民主党の小沢一郎・元代表の「出処進退」をめぐり、民主党内が緊迫している。菅直人首相は、議員辞職すら迫る勢いをみせており、小沢氏が支持議員らをつれて離党に踏み切るかどうかに改めて注目が集まっている。小沢ガールズといわれる議…

おせち騒動でグルーポン困惑 「2ちゃんに削除依頼していない」

おせち販売トラブルで、共同購入型クーポンのサイト「グルーポン」が業務妨害などを理由に2ちゃんねるの「サイトごとの削除」をも依頼――。こんなスレッドが2ちゃんに立ったが、グルーポン側は「削除依頼は一切していない」として、嫌がらせともみられる書き…

菅首相が小沢氏に求める 強制起訴後に「出処進退明らかに」

菅直人首相は2011年1月4日の年頭記者会見で、「今年は『政治とカネ』の問題にケジメをつける年にしたい」と強調した。 政治資金規正法違反の罪で強制起訴される見通しの小沢一郎元民主党代表を 念頭においたものと見られる。 小沢氏が強制起訴された際には、…

ニッポンもはや待ったなし 主要紙社説「改革、開国」迫る

長引く経済の停滞、中国や北朝鮮など周辺諸国を巡る安全保障問題、民主党政権に対する国民の不信の高まり――。多くの課題を抱えたまま、2011年がスタートした。 新聞各紙は、2011年1月1日の紙面で、新しい年の日本の進路を占っている。各社とも現状に危機感を…