2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始はスマホでタダゲー!パソコン向けも紹介!

正月こそ部屋でのんびりと過ごしたい。それもお金を使わずに!そこでZAKZAKでは今年もお薦め無料ゲームを一挙紹介。通常のパソコン向けフラッシュゲームにくわえて、iPhoneやアンドロイド携帯向けのゲームをどーんと紹介しよう。http://www.zakz…

「誰も手挙げない」都知事選の混沌 石原4選?蓮舫、円より子の名も

2011年4月の東京都知事選は、啓発キャラクターにAKB48が決まったものの、肝心の立候補予定者は誰も手を挙げない状況が続いている。現在3期目の石原慎太郎都知事が去就を明らかにしない中、さまざまな噂や思惑が交錯している。 「現段階では(都知事選立候補…

「M-1」準優勝スリムクラブ 「沖縄の誇り」ブログにコメント2000件

2010年12月26日放送された漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2010」(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ・スリムクラブが準優勝した。優勝した笑い飯よりも面白かったという声もあり、ブログにはコメントが殺到している。 スリムクラブは真栄田賢さん(34)と内…

スーパー「元旦営業」縮小 正月用品しか売れない

スーパーが元日に営業を行うようになったのは15年ほど前だが、この元日営業を取りやめたり、大幅に規模を縮小したりするケースが相次いでいる。従業員の福利厚生の一環という側面がある一方、元日に営業したとしても、実際には、福袋などの「正月用品」しか…

のりピー「復帰言う立場にない」 世間の反応を見ているのか

覚せい剤使用などの罪で有罪判決を受けた元女優の酒井紀子さんが2010年12月25日、TBS情報番組「ニュースキャスター」で、事件のこと振り返ったインタビューに応じ、その胸の内を語った。芸能界復帰については、言葉を濁しながらも、世間が許してくれるなら、…

インフレがやってくる? 原油に鉄鉱石、ゴム軒並み高騰

原油や鉄鉱石、ゴム、トウモロコシなどの穀物などの原材料価格が軒並み高騰している。2010年12月23日の米ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、前日比1.03ドル高の1バレル91.51ドルで取引を終えたが、一時は91.63ドルまで上昇し、08年10月以…

斎藤佑樹プロで活躍できるのか 専門家は極めて厳しい見方

約8000人が集まった異例の入団発表、野球部グアムV旅行に追っかけマダム…。早大・斎藤佑樹投手(22)の日本ハム入団が決まってから、本人が現れるたび「佑ちゃんフィーバー」に沸いている。しかし、来季の開幕戦からは、事情がまったく変わってくるというのだ…

米国冬商戦で3Dテレビ「惨敗」 日本でも主役はスマートフォン

3D(3次元)テレビが伸び悩んでいる。2010年初めには「3D元年」とうたわれ、国内メーカーは続々と製品開発に乗り出したものの、製品が高額な一方で3Dを楽しめるテレビ番組が少ないことに加えて、視聴の際に専用メガネが必要なことも足を引っ張っている。 米…

コーヒー豆価格13年ぶり高騰 喫茶店も値上げへ動くか

コーヒー豆の価格が全世界的に上がっている。ブラジルなどの新興国での需要が大きく伸びている影響で、13年ぶりの高騰だという。コーヒー業界にはまだ大きな動きはないが、既に値上げを検討しているメーカーもあり、今後末端価格も上昇していきそうだ。 コー…

菅・小沢、決裂!会談100分…招致拒否「議決でも出ない」

菅直人首相(64)は20日、民主党の小沢一郎元代表(68)と首相官邸で会談し、衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席するよう要請。しかし、小沢氏は「(招致が)議決されても出ない」と主張を曲げず、直接対決は決裂した。強硬姿勢の菅首相は「小沢切り…

爆問・太田、水嶋本に勝利宣言? 「私の本と比べものには…」

俳優、水嶋ヒロさんが実名で書き話題となっている初めての小説「KAGEROU」について、「小説家として先輩」のお笑いコンビ、爆笑問題の太田光さんがテレビ生放送で論評を加えた。 2010年12月19日放送の「サンデージャポン」(TBS系)で、水嶋本の売れ行きが好…

「寒すぎるギャグに失笑」水嶋ヒロ処女小説の“賛辞と酷評”

俳優、水嶋ヒロ(26)が本名の齋藤智裕名義で執筆し、第5回ポプラ社小説大賞を受賞した処女小説『KAGEROU』。発売2日目で68万部に達し、印税も1億円突破が確実とみられる中、インターネット書店のレビューでは、早くも賛否両論が渦巻いている…

ダルビッシュ産経新聞に反撃 発言叱った配信記事が削除

日本ハムのダルビッシュ有投手(24)がツイッターで、誤解を招くメジャー移籍の思わせぶりな発言をした――。産経新聞が、こう批判した記事をサイト上から削除して話題になっている。 騒ぎのきっかけになったのが、ダルビッシュ投手が2010年12月15日にこうつぶや…

仰天!蓮舫夫が区議選出馬 家事分担はどうなる?

東京都目黒区にも事業仕分け導入−。蓮舫行政刷新担当相(43)の夫でフリーライターの村田信之氏(44)が来年4月、自宅がある東京都目黒区の区議選(定数36)に、民主党公認で出馬する意向を固めたことが分かった。17日に都内で行われるジャーナリス…

オヤジギャグ満載のドタバタコメディ 水嶋ヒロ『KAGEROU』の評判

俳優の水嶋ヒロさんの処女小説『KAGEROU』(1470円)が2010年12月15日、発売された。中身は当初の触れ込みとは大違いで、オヤジギャグ満載のドタバタコメディ。アマゾンでは厳しい評価が殺到しているが、発行部数は初日で43万部に達するという。 水嶋さんは…

日立の「V字復活」は本物か 10年度黒字過去最高に迫る

日立製作所が日本の電機業界の先頭に立って業績の「V字回復」を遂げようとしている。2010年9月中間連結決算では、最終損益が1580億円の黒字(前年同期は1332億円の赤字)となり、上半期として20年ぶりに過去最高を更新。2011年3月期通期見通しも2000億円の最…

ヤクルト身売り騒動全否定!日刊スポーツが報道

ヤクルトが4日朝、IT企業「サイバーエージェント」に球団を身売りするという日刊スポーツの報道を全面否定した。 4日午前に職員を集めて説明会を行い、午後に売却を発表と報じられたが、ある球団幹部は「そんな話は知らない。寝耳に水の話」と、職員に対…

仙谷“狡猾テク”炸裂! 体裁繕う「法相専念」で辞任示唆

仙谷由人官房長官は3日午前の記者会見で、柳田稔前法相の更迭後、自身が法相を兼務していることについて「首相が『これでいい』というかもしれないし、『法相に専念せよ』といわれるかもしれない」などと述べ、官房長官を辞任し、法相に専念する可能性を示…

小沢側近、政治資金で「いちゃキャバ」にアリス復活ライブ

30日に公開された2009年分の政治団体の収支報告書では、民主党議員が「いちゃキャバ」と呼ばれる密着度の高いキャバクラの飲食費や事業仕分けの仕分け人からの献金を計上するなど、批判を浴びそうな項目が並んだ。 いちゃキャバの飲食費を計上したのは…

乾電池世界一狙うパナソニック 生産・販売の軸足海外に移す構え

パナソニックの乾電池の累計生産がこのほど、全世界で1500億個を達成した。乾電池の累計生産個数でパナソニックは世界一を更新し続ける歴史あるメーカーだ。 パナソニックは1931年に乾電池の自社生産を開始し、国内では1960年代の「ナショナルハイトップ」「…

鳩山前首相、「尖閣、違った道筋に」 東大でも振りかざした「友愛」原則

「政界引退撤回」が波紋を呼んでいる鳩山由紀夫前首相が2010年11月21日、母校でもある東京大学の学園祭「駒場祭」で、講演を行った。「菅内閣批判はいけない」と断りつつも、「今こそ、理念に基づいた政治をしてもらいたい」と、自らの政権時代に掲げた理念…

菅、仙谷、小沢の神経戦 引き換えに補正予算案採決へ

菅直人首相(64)が、国会軽視発言をした柳田稔法相(56)を更迭するとの見方が、政府・与党内で急速に広がっている。柳田氏1人のクビと引き換えに2010年度補正予算案の採決に持ち込むとともに、民主党政権に定着した「誰も責任を取らない」との悪…

菅SOS!与謝野と密談40分 大連立で政権しがみつき?

菅直人(64)政権が断末魔の様相を呈してきた。自民党は国会軽視発言の柳田稔法相(56)に対し、22日に参院に問責決議案を提出する方針で、全野党の賛成により可決確実となった。問責ドミノは「自衛隊は暴力装置」発言の仙谷由人官房長官(64)、馬…

蓮舫vs丸川 紅白“キャットファイト”言葉で攻めて!

自民党の丸川珠代議員(39)が18日午後の参院予算委員会で、蓮舫行政刷担当相(42)に激しく切り込んだ。国会議事堂でのファッション誌撮影に関し、蓮舫氏は「撮影許可願の『議員活動の記録のため』というのは事務方の示唆」と語っていたが、ついにこ…

北方領土にロシア艦隊基地! 菅“ノー天気”訪露快諾

ロシアの許し難い極秘計画が飛び込んできた。日本固有の領土である北方領土を、ロシア太平洋艦隊の基地にしようというのだ。日露首脳会談では、メドベージェフ大統領が菅直人首相を軽くあしらうなど、同国の対日強硬・軽視路線は明白。菅首相は来年中に訪露…

GDPは予想を上回ったが需要を先食いした「あだ花」10〜12月期は反動減の恐れ

最近は「QE」というと、英字新聞で目につくQuantitative Easing(量的緩和)であるが、今回のQEはQuick Estimates、四半期別GDP速報である。 内閣府が15日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)の一次速報値は…

仙石敗北“国策捜査”空回り「秘密主義がすべての始まり」

中国漁船衝突の映像流出事件で警視庁は15日、流出を告白した海上保安官(43)の国家公務員法(守秘義務)違反での逮捕を見送った。この事件では、弁護士でもある仙谷由人官房長官が流出発覚当初から一貫して「由々しき事件」と断言。世論は保安官の行為…

APEC記者たちの「不自由な取材」 情報源はほとんど専用サイトだけ

横浜市で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が2010年11月14日、閉幕した。世界中から多くのメディアが訪れたが、公式行事では取材枠が限られており、記者の多くが詰めていたのは、会議場に隣接した国際メディアセンター(IMC)。IMC内…

“菅”敗!?APECヘラヘラ外交日中首脳会談がゴール!?

日本、米国、中国など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が13日、横浜市で始まった。菅直人首相は日中首脳会談を実現しようと12日、訪問先のソウルで中国の胡錦濤国家主席に話しかけ、立ち話で「また横浜に行きます…

菅みっともないゾ 背中に隠した青いファイル

菅直人首相は11日夜、韓国・ソウルで開幕した20カ国・地域(G20)首脳会合の歓迎行事で李明博大統領に迎えられた際、「菅総理大臣」と書かれた青いファイルを持ったまま登場。直後の記念撮影では、ばつが悪かったのか、ファイルを背中に隠すようにし…