2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角川庭園の風景をかるたに

東京都杉並区は、俳人で角川書店創設者の角川源義氏の邸宅だった「角川庭園」(同区荻窪)に訪れた人が周囲の風景や暮らしを詠んだ俳句447句から45作品を選び、かるたを製作し、販売を始めた。 同庭園は敷地面積約1400平方メートルで、さまざまな種…

旭川グランドホテル、草花あふれる庭をイメージしたゲストルーム「ガーデンルーム」を販売

日本で唯一!上野ファーム 上野砂由紀さん監修のゲストルーム 「ガーデンルーム」 〜庭園を巡った後、ガーデンルームで庭の余韻を味わって〜 旭川グランドホテル(総支配人 金森 淳司/旭川市6条通9丁目)は、北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中…

松本城・本丸庭園を市民に無料開放

国宝松本城の本丸庭園が六月一日から三カ月間、松本市民に無料開放される。市民の宝である松本城をより身近に感じてもらうのが狙いで、状況によっては十月から通年で無料化する。菅谷昭市長が二十八日の定例記者会見で明らかにした。 今回無料となるのは本丸…

大津で鮮やか大輪のバラ競演 

バラの花が見ごろを迎えた大津市柳が崎のびわ湖大津館内庭園「イングリッシュガーデン」で二十七日、「ローズフェスタ」が開かれた。赤や白、黄などの百種類、二千株が咲き、色鮮やかな大輪のバラが来場者の目を楽しませていた。 二〇〇二年の開園以来、バラ…

庭園造り大詰め 北海道ガーデンショー開幕まで1週間

十勝の風土に根ざした庭園文化の発信を目指す北海道ガーデンショー(実行委員会主催)は、6月2日の開幕まで1週間に迫った。会場の十勝千年の森(清水町羽帯)では国内外から招いた著名なガーデンデザイナー4人の庭造りが大詰め。開幕日の2日にはオープ…

旧古河庭園で春のバラフェスティバル

約90種180株のバラが見頃を迎えた東京都北区西ケ原の旧古河庭園で、恒例の「春のバラフェスティバル」が6月10日まで開かれている。 大正期に建てられたジョサイア・コンドル設計の洋館や日本庭園を5月20日までライトアップするほか、26日、6月…

ガーデニングという名の芸術、英チェルシー・フラワーショー

英ロンドン(London)にあるチェルシー王立病院(Royal Hospital Chelsea)の敷地内で、毎年恒例の国際ガーデニング展「チェルシー・フラワーショー(Chelsea Flower Show)」が開催されている。写真は、ピラミッド型に作られた「ウエストランド・マジカル・…

くらしの友が"無料"霊園バス見学会

”お客様の視点に立った活動”が評価され、消費者志向優良企業として経済産業大臣表彰を受賞しているくらしの友「くらとも仏壇相模大野店」が主催する無料霊園バス見学会が6月6日(水)と9日(土)の2回、行われる。 今回は本格的な日本庭園をテーマに四季…

初夏の庭園にようこそ

初夏の花木が彩りを増す個人宅の庭園を一般開放する「オープンガーデン」が、市原市と市川市で開かれている。 市原市では、個人の自宅の庭を公開する「いちはらオープンガーデン2012」が開かれている。参加している同市能満の伊藤賢次さん(77)方では…

幻想…雪舟庭園ライトアップ

室町時代の画僧、雪舟ゆかりの庭園のある益田市東町の万福寺で19日夜、年に1度の庭園のライトアップがあり、約150人が幻想的な眺めを楽しんだ。 築山と石組み、カキツバタの咲く池で構成する池泉回遊式の庭園。周囲が薄暮から暗闇に変化する中、中世から…

日本の園芸 歴史学ぶ 咲くやこの花館、来月2日に講座 大阪

日本独自の園芸文化が花開いた江戸時代を中心に、日本人の植物との関わりについての歴史を学ぶ講座「花のある生活 昔〜今」が6月2日、大阪市鶴見区の咲くやこの花館で開かれる。久山敦館長が企画し、講師を務める。 ◇ 近年、「イングリッシュガーデン」を…

バラやクレマチス咲く 橿原の白倉さん、自宅庭園を公開 奈良

バラやクレマチスを中心とした園芸を趣味にする橿原市白橿町の主婦、白倉(しらくら)美佐子さん(49)が、花の咲き誇る自宅庭園を一般公開している。英国式の庭園福祉活動の一環で、入園料は東日本大震災の被災地に寄付される。20日まで。 白倉さんは約…

ガーデニング講座:愛好家、緑化を通じた街づくり 120人が参加−−草津 /滋賀

草津市役所で13日、市主催のガーデニング20+件講座が開かれ、愛好家ら約120人が参加した。ガーデンデザイナーの高田昇・立命館大教授が講師を務め、街を庭に見立てて住民参加型の緑化を目指す「コミュニティガーデン」の考えも紹介された。 人や都市、…

第14回国際バラとガーデニングショウ:前半4日間、入場者12万143人に 箱根ガラスの森美術館も出店 /埼玉

4日目の15日は前半の最終日。前半4日間の入場者数は12万143人に上った。 関東各地ではバラの庭園づくりが年々盛んになっており、今回ガーデニングマーケットに出店している「箱根ガラスの森美術館」(神奈川県箱根町)も今年からバラ庭園をオープン…

今の時期に大事な仕事−ガーデニング

NZは秋真っ只中で、冬の気配を感じ始めました。ここクライストチャーチは夏はとても緑がきれいで、民家ではたくさんのおうちで自慢のガーデニングが見られますが、これからの季節になると少しさびしい感じになります。ちなみに、日本ではゴールデンウィーク…

造園若手、貴重な経験 

《全日本ガーデニング選手権》 ■出場者きょう作品解説 佐世保市のハウステンボスで始まった全日本ガーデニング選手権大会。多くのガーデニング愛好家の目を楽しませる一方、若手の造園職人が技を磨き、経験を積む場にもなっている。 最優秀作品賞に輝いた大…

ガーデニング日本一が決定 HTB

「全日本ガーデニング選手権大会」が佐世保市のハウステンボス(HTB)で開かれ、出展作が大勢の来場者を楽しませている。 全日本選手権にはHTBで開催中のイベントに合わせ、「バラ祭を彩るガーデン」をテーマに制作された24作品が出展された。11日…

神社再建 花と咲け 津波被災の桜、境内彩る 女川町

東日本大震災で被災した宮城県女川町の白山神社で、1本のシダレザクラが花を咲かせた。境内を彩っていた桜の木々も津波に漬かり、氏子らは枯れたとみていた。神社の再建に向けて募金活動に乗り出した氏子らは、たくましい生命力に勇気づけられている。 津波…

■ 登別・亀田記念公園で春彩る「さくら祭り」始まる

「グリーンフェスタ2012さくら祭」(登別造園工事業協同組合主催)が11日、3日間の日程で登別市富岸町の亀田記念公園で始まった。待ちわびた桜は一部が開花し、訪れた人たちの目を楽しませている。 初日は午前10時から花苗・庭木の格安販売、露店な…

国際バラとガーデニングショウ:親善大使がPR 毎日新聞社に来訪 /東京

埼玉県所沢市の西武ドームで12日から始まる「第14回国際バラとガーデニングショウ」(毎日新聞社などでつくる組織委員会主催)に出展する箱根ガラスの森美術館(神奈川県箱根町、岩田正崔館長)の親善大使が9日、毎日新聞東京本社(千代田区)を訪れた…

花壇、仮設住宅の社交場に 造園業者がノウハウ伝授 仙台

仮設住宅の花壇造りを通じ、住民の交流を後押しする「みんなの花壇プロジェクト」が、仙台市内を中心に進んでいる。「花を植え、育て、めでるプロセスを通じ、絆を強めてほしい」。プロジェクトに取り組む造園業者らはそう願っている。 宮城県内の造園業者ら…

阿蘇のキャベツ植え付け始まる

阿蘇市波野で特産品のキャベツの植え付けが始まった。すずらん公園近くの畑では農家が機械で次々に苗を植え、黒い畝に緑の線が何本もできている。6月頃から10月頃にかけて収穫される見通し。寒暖の差が大きいため甘みが強いことが特徴で、いため物やギョ…

Japanese Garden

かつて恵迪寮を囲むようにしてあった”原始の森”は、現在”恵迪の森”と名づけられています。しかし、昔の面影からかなり変ってしまった感じです。近くに「都ぞ弥生」の恵迪寮歌碑があり、北大の観光スポットの一つになっています。恵迪の森では、雪が解け、林…

「母」は北関東のエドヒガンか=ソメイヨシノと葉緑体DNA一致−千葉大

桜の代表的な品種ソメイヨシノは、江戸時代後期に植木屋が多かった染井村(現東京・駒込)で伊豆諸島などに自生する野生種オオシマザクラを父親、エドヒガン系統の品種コマツオトメを母親として誕生したとの説が有力だったが、コマツオトメは母親ではなく近…

元オアシス=ノエル・ギャラガー、引退後は園芸にはしる!?

5月に日本武道館で再来日公演を行う元オアシスのノエル・ギャラガー(44)だが、音楽を作ることが楽しくなくなったらガーデニングに心血を注ぎたいと意外な将来展望を明かした。 「今はまだ音楽を愛しているし、曲を作るのが楽しくて仕方ないが、もし音楽に…

三菱地所レジ・新日鉄都市 「ザ・パークハウス青砥」販売好調

三菱地所レジデンスと新日鉄都市開発は4月10日、総開発面積約1万3000平方メートル、総戸数528戸の環境創造型大規模マンション「ザ・パークハウス青砥」の販売が好調であるため記者見学会を行った。1月から分譲開始しており、これまで来場者は1000組を超え、1…

ガーデニング、道産培養土は「安心」

新緑の季節を迎え十勝管内でガーデニングがピークを迎えている。4月の低温で例年に比べ出足は1週間ほど遅れたが、園芸店には苗や資材を買い求める客が多く訪れている。今年は原発事故の影響で、原料・製造とも北海道産の培養土を「安全・安心」としてアピ…

札幌・コバワールドスキー場 自然農園に衣替え 来月オープン

営業を停止している札幌市のコバワールドスキー場(中央区盤渓)が6月1日、自然農園「コバヴィレッジ」に衣替えする。札幌市の造園11 件会社が、スキー場の所有者から46ヘクタールの敷地を借り受け、市民農園やキャンプサイトなどを備えたレジャーパーク…

庭づくりの楽しい悩み相談室

これは楽しみ。 造園、ガーデニングの時、困ったときどうされますか? このサイトは、そんなお悩みを解決してくれる。http://sugizo.jp/bbs/

「ヒカリエ渋谷」開業イベントに、話題のクリエイターやギャラリストらが登場

4月26日にオープンする「ヒカリエ渋谷」では開業に合わせ、様々なイベントを予定している。その一つが、渋谷ヒカリエほか、渋谷地区の東急グループ6施設でも同時開催(東急プラザ表参道原宿、 渋谷東急プラザ、cocoti、Bunkamura、東急百貨店東横店、109メン…