やっぱり与党がいい!? 辻元、民主に“寝返り”へ

社民党に離党の意向を伝えた辻元清美前国土交通副大臣(50)=衆院大阪10区。連立離脱を主導した福島瑞穂党首(54)ら執行部の党運営に対する不満を理由にあげたが、背景にあるのは次期衆院選への危機感だ。このため、離党後は「当面、民主系無所属で過ごし、時間を置いて民主党入りする」(永田町有力筋)との見方も。いずれにしても、参院選で敗北した社民党にとって大きな打撃となった。

 「いろいろ悩んでいることもあり伝えた。今晩、考えてあす会見する。党の在り方に危機感を持っている」

 辻元氏は26日夜、重野安正幹事長との会談後にこう述べ、地元大阪で27日午後に記者会見して最終判断を考えを表明した。

 関係者によると、民主党との連立政権からの離脱や、先の参院選で党の獲得議席が2議席にとどまったことなどの総括を行わない福島党首ら執行部の姿勢に不満を募らせていたという。

 辻元氏は、昨年夏の衆院選民主党との選挙協力小選挙区で当選。民主、社民両党はその後、連立政権を組んだが、普天間問題をめぐり社民党が離脱。

 「このままでは次期衆院選民主党が大阪10区に候補を立てるのは確実。そうなれば、辻元氏が当選するのは極めて厳しいだけに、まずは無所属になって民主党の応援を得やすくする道を選んだ」(大阪府政関係者)とみられる。

 辻元氏は1996年の衆院選で初当選し、現在4期目。2002年3月に自身の政策秘書給与詐取疑惑の責任を取り議員を辞職。03年7月に詐欺容疑で逮捕され、04年2月に執行猶予の付いた有罪判決を受けた。

 05年の衆院選で国政に復帰し、09年9月の鳩山政権発足に伴い国土交通副大臣に就任。5月の社民党の連立離脱を受け、副大臣を辞任したが、「辞めるのはつらい」と涙を流した。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100727/plt1007271226001-n2.htm