“菅”敗!?APECヘラヘラ外交日中首脳会談がゴール!?

日本、米国、中国など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が13日、横浜市で始まった。菅直人首相は日中首脳会談を実現しようと12日、訪問先のソウルで中国の胡錦濤国家主席に話しかけ、立ち話で「また横浜に行きます」の一言だけゲット。目的は会談の中身ではなく実現させること? 中国漁船衝突事件は頭からすっかり消え去ったようだ。

 菅首相はソウルでの20カ国・地域(G20)首脳会議後、記者団にニコニコと語りかけた。「会議を終わる時、私が立ち上がって振り向いたら、ちょうど胡主席が後ろを通っておられて…。(私が)『また横浜でお会いしたいです』と。そのくらいで終わりました」

 日本側は、13日午後の日中首脳会談を打診しているがこの段階で中国側の返答はない。

 一方、北方領土に上陸したロシアのメドべージェフ大統領との日露首脳会談は13日夕にセット。雰囲気を壊すまいと、前原誠司外相は12日の衆院外交委員会で、「(北方領土は)ロシアによる不法占拠」という表現を避け続けた。こちらも果たしてどんな成果が得られるのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101113/plt1011131441002-n1.htm