弁護士業務停止命令の橋下知事「ぼくの品位の基準とは違う」

弁護士の橋下徹大阪府知事が就任前、山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求をテレビで呼びかける発言をした問題で、大阪弁護士会は17日、弁護士としての品位を害する行為に当たるとして、業務停止2カ月の懲戒処分にした。

 橋下氏は「弁護士会の品位については大いに疑問。ぼくの品位の基準とは違う」と述べた。不服があれば日弁連に審査請求できるが、処分自体は受け入れる方針。

 橋下氏は2007年5月放送の読売テレビ(大阪)制作の番組「たかじんのそこまで言って委員会」で、「弁護団に対して許せないと思うんだったら、弁護士会に対して懲戒請求をかけてもらいたい」などと発言した。これに対し、12都府県の市民約350人が同年12月、「刑事弁護の正当性をおとしめる行為」として橋下氏を懲戒処分にするように大阪弁護士会に請求していた。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100917/plt1009171641005-n2.htm