ゆったり殿様気分、7月から和船就航/栗林公園

 国の特別名勝に指定されている栗林公園香川県高松市)で、7月5日から和船が就航する。船頭の案内でゆったりと湖を周遊し、大名庭園20+ 件で殿様気分を味わうことができる。

 江戸時代の古図などに、高松藩主が南湖で船遊びをしている様子が残っていることにちなんで導入。同園観光事務所によると、大名庭園20+ 件で恒常的に船を運航するのは、全国で初めてという。

 所要時間は約30分。園内の南東にある揚橋からスタートし、天女嶋(てんにょとう)など湖内の三つの島や園内で最も大きい偃月橋(えんげつきょう)、掬月亭などを望む。船頭による同園の歴史や見どころ案内も楽しめる。

 船の定員は6人。年中無休で1日13〜17便運航する。料金は大人600円、小中学生300円、未就学児は無料。

 就航初日は、午後1時から運航。午前9時からは浜田恵造香川県知事のほか、うどん県副知事を務める女優の木内晶子さん=香川県高松市出身=らが出席し、運航開始セレモニーが開かれる。

 同園観光事務所は「船の上からでないと見られない、いつもと違った景色を楽しんでほしい」と話している。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20120618000376